ジジイになっても転がる人々 | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

運営しているグルっぽ「英語の質問はココで聞け!」で二重否定についての質問が出ていたので回答のために過去書いた記事を読み返していたところ、この曲名を例に使っていました。

そして、The BeatlesThe Beach Boysといった60年代の大御所は紹介しているのに、このジイさん達は一度も取り上げてなかったことに気付きました。ガーン

(I Can't Get No) Satisfaction by The Rolling Stones

一番上の韓国動画サイトはちょっと動きが悪いので下の方にあるYouTubeでご覧いただくことをお勧めしますが、最近のライブ映像を見ると年はガッツりくってますが、全然コケむさずロックしてくれています。ミックとキースなんて1943年生まれですよ。戦中生まれ。もうすぐ70歳って、自分の親の年代より上です。

同じ男として、こういう年の取り方できると「かっけー!いいめえるさん風)」と思います。今日はこのファンキーなジイさん達に敬意を表しならがのフレーズ解説です。

解説したいフレーズは3番に集まってます。

When I'm ridin' round the world
and I'm doin' this and I'm signing that
and I'm tryin' to make some girl
who tells me "Baby better come back, maybe next week"
Can't you see I'm on a losing streak.
I can't get no, oh no no no.
Hey hey hey, that's what I say.

まず最初の「riding round」ですが、ここにイギリス英語の響きを感じることのできる人は英語かなり上級だと思います。もちろん常にというわけではありませんが、ここはアメリカ英語では「round」の代わりに「around」が使われることが多いからです。
イギリスでは両方あまり差異なく使われますが、一部の表現ではどちらかしか使えない場合もあります。例えば

The students were running around everywhere.

の「around」は『いろんな場所を』というニュアンスが伴うので、roundは使えません。代わりに、(特にイギリス英語では)「running about」を使うこともあります。


次は「losing streak」。スポーツでよく耳にする言葉ですが、「be on a losing streak」で『連敗する』という意味です。もちろん逆の『連勝』は「winning streak」。
これに『7連敗』みたく数字が付く時は「seven-game losing steak」になります。「a 3-year-old child」みたいに、単位となる名詞をハイフンで繋ぐ時は「game」「year」のように単数形になる点に注意です。

『~連敗(勝)』という表現は他にも

・seventh consecutive(straight) loss・・・7連敗目を指す時
・seven consecutive (straight) losses・・・7つの負け全てを指す時

と何パターンかあるので、スポーツ好きの人は是非覚えておいてください。


最後の「That's what I say.」ですが、この歌詞の中だとここは『俺が言いたいのはこういうことだ』みたいな意味です。が、このフレーズは会話中に相手が言ったことに賛同する時の相槌としても使われます。

A: She looks so fabulicious!(彼女、最高にうまそうだな!)
B: That's what I say.(全くだ。)

これと同じ同意を表す表現で「You're telling me.(meが強く読まれる)」があります。こういう会話の中で使えそうな相槌も過去の記事「同意する時の相槌」のシリーズに加えておきたいですね。


見た目的に目指すのならロニーかな・・・若すぎ!
右矢印ブログランキング

こちらも引き続きよろしくお願いします!
右矢印にほんブログ村 英語ブログ 英語学習 /></a><br /><br><br /><br /><div class=
Rolling Stones: Big Hits
Rolling Stones: Big Hits
posted with amazlet at 10.07.26
Rolling Stones
Universal Int'l (2006-01-17)
売り上げランキング: 679607