祝!ブログ開始1周年!! | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

昨年の1月12日にアメブロで最初の記事を書いてから、昨日でまる1年が経過しました!!クラッカー

とにかく熱しやすく冷めやすい性格なので、こうして何か1つの事を1年間根気良く続けてこれたのはある意味奇跡です。自分でも正直これだけ続くとは予想してませんでした。年末にも英語で同じ事を言ってますが、一方的な情報発信では途中で絶対挫折してたと思います。

読者になっていただく方が増えてきて、記事にたくさんのコメントを頂けるようになって、ブログというツールがインタラクティブなコミュニケーションの手段として機能し始めてから毎回の記事を書くのが楽しくて仕方なくなってきました。
なんと、今日ちょうどwaterさん記念すべき200人目のアメブロ読者登録をしていただきました。
アメブロ読者の皆さんだけでなく、RSSで購読いただいている外部ブログ読者の方々にもこの場を借りて改めて深くお礼を述べさせていただきたいと思います

また、11月に立ち上げたグルっぽ「英語の質問はココで聞け!」も順調に参加者が増えており、こちらに参加いただいて質問していただいた方、回答を助けていただいている方にもとても感謝しています。
グルっぽを通して僕も色々学ばせてもらってます。本当にありがとうございます
m(_ _ )m


で、1年経ったのでこの辺で今までのブログ活動を振り返ってみたいと思います。

ブログを書き始めた当初は、あんまり方向性みたいなものも定まっていませんでした。正直人に読んで楽しんでもらえるようなネタをそれ程発信できるとは思っていなかったので、「NZ永住権」の話とか「外資系転職」の話とか、英語に関係するのは趣味の延長で始めた「洋楽の歌詞解説」くらいだったんです。

2月に入ってちょっと光が見えてきました。「英語上達の秘訣」というテーマで記事を書き始めた頃です。
ネイティブではないので完全な英語には程遠いですが、逆にほとんどの日本人と同じように中学校から勉強し始めて身に付けた英語なので、自分が面白いと思ったことや昔引っかかったことは読者の皆さんも同じように感じていらっしゃって、共感を呼べることがわかってきたからです。この時期は過去の蓄えもあり、いくらでも記事になるネタは湧き出てきました。

ただ、ちょっと申し訳なかったのはどうしても過去に自分が驚いたことや意外に思ったことを拾って書いていたので、あまり基本的な、どの本にも書いてあるような初心者向けの話題はほとんどなかったかと思います。どちらかというと文法やルールから逸脱するくだけた英語や、あまり教科書やTOEICなどのテキストでは書かれてない、でもとってもよく使われる自然な英語というところに重点を置いていました。

そのおかげか、僕のブログでは海外留学・在住ご経験者、英語を教えていらっしゃる先生方、通訳・翻訳といった英語自体を生業とされている方など、英語に関してとても目の肥えた方々にたくさん読者になっていただいてます。こういう方々に読んで楽しんでいただけるネタを毎回探し出すのは相当のプレッシャーになってますが、その分意気に感じてますし、誇りに思ってます

7月くらいからはコメントをいただく件数が飛躍的に増加してきて、もうブログ生活が数倍楽しくなりました。それと同時に、ためになるトピックというだけでなくそれをいかにわかりやすく伝えるか、いかに面白おかしく書けるか、ということもすごく意識するようになりました。面白さを追求するあまり話が下品な方向に行ってしまうことも頻繁にありますが、まーこれが僕の本当の姿でもあります。きれいな話だけで読者を楽しませることができるほど文才ありませんので大目に見てやってください。にひひ

それでは、最後にこの1年を通して筆者の僕自身が気に入っている記事ベスト5を発表したいと思います。コメントや反響が大きいのは実は「自分史」テーマの記事なんですが、一応英語関連記事に絞っての自己満的な評価に基づくランキングです。

No.5 ~する人、「-er」か「-or」か?
英語上達の秘訣」テーマからです。
この記事はとにかく調べるのに時間がかかりました。。。全部きれいにまとめられたものがなかったので、色んなサイトからちょっとづつ引っぱってきて、最後に自分の想定を入れて検証してというステップ。大変だった分辞書的な価値は高いと思ってます。

No.4 スペルの重要性
同じく「英語上達の秘訣」テーマからです。
英語などアルファベットは表音文字、日本語は表意文字と言われますが、いかに英語もビジュアルで記憶しているかがよくわかる例です。

No.3 巻き舌の練習
洋楽歌詞フレーズ解説」テーマから唯一のランクインです。
かつ、このブログでは珍しく(というかブログという文字媒体ではそもそも難しいんですが)英語の発音に着目した記事です。日本人が苦手とする「母音+r」の巻き舌発音はこの曲で一発解消!・・・すればいいんですが。。。

No.2 意外に深い、付加疑問文
イギリス英語」テーマから唯一のランクインです。
厳密に言うと付加疑問文って当然イギリス英語だけではないんですが、やっぱりtag questionってイギリス英語のイメージなんですよね、僕にとっては。
クイズ形式になってますので、まだ読んでない方は是非チャレンジしてみてください!

No.1 頭悪そうな英語
栄えある第1位は「英語上達の秘訣」テーマのこの記事でした!
前に書いた通り、このブログの一つの特徴である「文法やルールから逸脱する英語」の典型的な記事です。Valley Girlのパロディー動画があるので、Youtube見れる方は必見です!


ということで、今日から2年目に突入です。
2年目は1年目でできた皆さんとの関係を深めると共に、このブログでも何か新しいことに取り組んでいきたいと考えています。
また、オンラインだけではなくオフでもお会いできる機会を多くの方と作りたいなー、と思ってます。

ちょっと仕事の関係で当面更新頻度は落ちるかもしれませんが、マイペースで少しづつ続けていきますので引き続き応援よろしくお願いします!


2年目もよろしく!のポチを!
右矢印ブログランキング

こちらも引き続きよろしくお願いします。
右矢印にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ にほんブログ村