おはようございます。


フラクタル心理カウンセラーの“さかもと きょうこ”です。


昨日は福井で働く女性を応援する情報サイト Alica(アリカ)のランチ会に参加して参りました。


{85BECCC6-7F93-4049-B4F1-9BC6458D3318:01}
(右奥が私です)

http://alica-fukui.com/

このベージをご覧いただければお分かりになりますが、福井の女性が働きながらご自分の人生を創造できるような情報を発信していくコンセプトです。


私はそのコンセプトに賛同した一人です。




福井は共働き世帯率全国NO1


女性は仕事に、家事に、子育てに・・・・・


一日中、身体を動かしているパワフルな存在なのです!!!!


と同時に、よく聞く言葉は?


「大変だ」


「疲れた」


「時間がない」


「どうせ私がしないといけない」


「よいしょ」


・・・・・・・・・・・・・・・・



家族であったり、仕事のことであったり周りの人にやってあげることばかりを考えていませんか!?


そして、ご自分の思考(考えていること、言葉にしていること)に無頓着ではないですか。



心(脳)の中では


「○○さんにやってあげる」


脳は主語を受けつけないので、http://matome.naver.jp/odai/2136590852040993701

=「私にやってあげる」


という見えない意識が働きます。

深層(潜在)意識ではやってもらうことを望んでいるということです。



ですから、家庭や職場で頑張っても頑張っても自分の心が満たされないことがおこります。

ストレスがたまる状態です。



では心が満たされるためにはどうしたらよいのでしょうか?


「やってあげる」という思考から

「○○やれたね!○○出来たね!」という

相手の能力を認めたり、伸ばす思考に変えることです。



そして、ご自分に対しても「やったね!頑張った!」と褒める、認める言葉をかけてあげてください!



言葉を味方にすることですアップ






国際TAW協会理事長黒須圭子先生の著書


「みんな言葉の力をみくびっている!夢を叶えるこ・と・ばレッスン」

6/3~発売されました。





言葉の力で人生を変えていった実践本です!

1500円(税別) B6版 236ページ





北陸ステーションで取扱いしておりますのでご連絡ください。

 090‐7086‐3537 または hokuriku@taw.ac 坂本まで