眼科で衝撃な事実発覚…心因性視覚障害 | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
重度知的障害の発語ほぼなしの次女のこと、きょうだい児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年長、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小2、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者、きょうだい児の悩みあり

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中


またまたお久しぶり。


支援学校や支援級見学日程が

今月下旬〜来月に決定し、

本格的に動き出すまで

もう少し余裕がありそうです。



見学時の確認ポイントや

(特に支援級!!)

相談時に伝えたいことなど

今のうちにまとめておこうと

思っていますびっくりマーク





今日はまたきょうだい児の

長女のこと。




3月に保健室に行くようになった

出来事がありましたが、

2年生になってからは

引きずることなく

毎日授業に参加できています。


担任の先生が若くて面白い

男性の先生になり楽しいようで、

毎日学校にいきたい!と言ってて

本当に良かったなと思っていますニコニコ





そんな中、学校で眼科検診があり

引っかかってお手紙がきました。


次女の定期受診のついでに

長女の受診もしてきたのですが、

そこで衝撃の事実

発覚したのです!





視力検査では、下の方が

見えず、わからない〜と

言っていて、検査用メガネを

かけてレンズを追加したら

下の方まで答えられていました。


その姿を見て、

そのうちメガネなのか!?

と思ったのですが、、、






先生から後で伝えられたこと。



あのレンズには度が入ってない


度が入っていないのに

レンズをつけたら見えるように

なって度数が上がった



しっかりしている上の女の子の

お子さんによくあるストレス性の

症状かもしれない。





ということでしたびっくり



レンズが入ることで安心して

見えるようになるそうです。



普段、頭痛や腹痛など

訴えることはないですか?

と聞かれて、



頻尿、頭痛、腹痛、保健室通い

などなどいろいろあったので、

もう心当たりありまくりです悲しい



精神的なストレスが視力にまで

影響するなんて思っても

いなかったので、衝撃でした。




こんなにも

体のあちこちにストレス症状が

出るほど、ストレスを抱えさせて

しまっていたなんて悲しい悲しい



母親失格と思わざるを得ないタラー




これ以上、悪化させないように

しないと。。。




私もカウンセリングとか

いろいろ利用して、

誰かのアドバイスを

受けながら改善に向けて

頑張っていくようにしたいグー











にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村