こんにちは。

 

 

 

6月を迎えた途端、5月に逆戻りしたような

 

爽やかな一日でした。

 

ここ数日、蒸し暑かっただけにさわやかなお天気に

 

それだけで気分も爽快です。

 

 

 

午後から見えた方は長野からいらっしゃいました。

 

今日で2回目ですが、前回はこちらでセミナーが

 

あった帰りという事でしたが、今回は

 

直接、話し方のレッスンだけで見えたとの事でした。

 

 


 

数年前、ご自分で建築事務所を立ち上げられ

 

それに伴い、話す機会が増えてきたとの事。

 

これまでは人前で話をするとなるとあがってしまい

 

うまく伝えられなかったそうです。

 

それではまずいと思い、しっかり話せるように

 

基礎から学びたいとの希望でした。

 

 

 

今日は「あがりを抑える方法」を実践を交えながら

 

すすめていきました。

 

 

初めに自己紹介をしていただき、その後

 

あがりの講義をしながら先の実習に照らし合わせて

 

説明していきました。

 

まずは実習が先でそれから説明。

 

すると、なるほどとなるわけです。

 

 

 

一通り説明をした後で、習ったことを頭において

 

もう一度、自己紹介をしていただきました。

 

初めはぎこちなかったものの、2度目は

 

書いたものも見ず、視線を上手に使いながら

 

落ち着いて話されました。

 

 

 

事前に発声練習もしっかり行ったので

 

前回よりも声が出ていました。

 

しかし、口の形を作ってからお腹から発声するといった感覚が

 

まだつかめないようです。

 

これは徐々に出来るようになります。

 

 

それが出来るようになると

 

滑り台の上からスッ―と滑るように

 

言葉が出てくるのです。

 

それこそ気分爽快です。

 

実習を通して身体で、感覚でとらえていく事が

 

上達の秘訣です。

 

 

今日は原稿を見ないで落ち着いて話せただけでも

 

一歩、前進です。

 

 

 

 

 

来週は香川から見える方もいらっしゃいますが

 

遠方から見えるだけあって意気込みも違います。

 

香川の方は初めていらしてから15年程になりますが

 

それだけ話す場が広がり、しかも今ではトップバッターで

 

挨拶をする立場にもなりました。

 

 

 

原稿を見ながら話す人が多い中

 

聞き手の顔を見ながら、目を合わせながら話すわけですから

 

効果のほどは全然違います。

 

原稿を読んだのではどんなに良いことを話しても

 

説得力が弱いのです。

 

香川の方は5分の挨拶の為にわざわざ

 

飛行機に乗って練習に見えます。

 

今回は全国から何百人も見える中

 

挨拶をされるので、尚の事大変です。


 


しかし準備と練習で得た結果は自信となり

 

何にも代えがたい財産となることでしょう。

 

 

あがりの特効薬は何と言っても

 

準備と練習につきます。

 

 

 

 

話し方に関するお悩み・生き方・人間関係

一人で抱え込まずに、先ずは気軽にご相談

ください。無料。

(予約制ですのでお電話ください)

 

 

話し方/you表現studio公式ホームページ

URL:http://talk-studio.com/

℡:03-6804-2114