【感情の分解 - 感情を扱うのが苦手な方へ -】 | 『本当の私を生きる』人たちへ。<意識の研究>

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- Be yourself -
本来の自分に還り 現実を創造するためのヒントを
お伝えしています。


.この前ね。大泣きしました。

いや、もう、ホント、この赤ちゃんくらいの勢いで。
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うちの彼がストレス抱えてる時に、家事の話になって。
そんな中、私がやったことに対して何気なく
「そんなのは、やって当たり前だ」と言われたんです。
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ちなみにうちの彼は、
自分で自分の洗濯もするしアイロンもかけるし
なんなら私が食事した後に溜まってる皿洗いまでやってくれるし家帰ってきてすぐにコロコロを持ち出して掃除してくれるし、ゴミ出ししてくれる位、完璧にやってくれる人なんです。
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一方、私がやったことは、本当に微々たるもので、しかも私の為にやったことなので

確かに「やって当たり前」なことなんです・笑
しかもこの日は、極寒の中、私が乗らなくなった自転車を40分位かかる実家まで運んでくれた後の話

(ホントありがとう)。
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でもね。なんだか無性に悲しくなったんです。
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で、大泣きしました・笑
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この「悲しくなった→大泣き」の間を分解すると
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1.「そんなのはやって当たり前だ」と言われた
2.え、「なんか悲しい、寂しい」という感情が湧いてきた(感情の認識)
3.この感情を今、表に出すか出さないか選択(反応の選択)
4.ひとりで感情の源を探るより表現した方が良さそうだ(反応の決定)
5.大泣き(感情を表現)
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というプロセスが行われました。
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私にとって「やって当たり前」という言葉は非常に傷つく言葉のようで。
地雷だと気づくことができました。
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そこで、一旦彼に怒りをもっともらしくぶつけた後に、
「当たり前=傷つく」の感情を受け容れて掘っていく為にベッドに無言で入りこもりました。
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これ、完全に離婚の時のパターンをひきずってることにも気づいていました。
だから、そんなことはないと頭では分かりつつも心は「また別れることになったらどうしよう」と物凄く怖かったです。
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その中で、一旦自分に集中して、悲しい感情をしっかりと味わって胸の奥の痛みに寄り添っていきました。当たり前と言われると、無価値感が湧いてくる。当たり前のこともできない自分がいたら不要だという存在否定。そんな過去のパターンを認識して、癒し、私自身に存在だけで既に価値があるよ、と自分で自分を受け容れていく作業をしていきました。
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その間、彼は私がずっと怒っていると思ったんだと思います。
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しばらくして、横に寄り添ってくれて
「ごめんな。」とずっと言ってくれてました。
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そこで、私の中で起きてることだから、彼に怒ってるわけじゃないことを伝えると
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「俺も、俺の中のゆかが泣いてたのかもな。
自分に対して全部やって当たり前だと思ってるから。
俺の中にいる優佳(インナーチャイルド)が泣いてたんだろうな。」
と言ってくれました。
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な、な、なんて本質的な会話が出来てるんだー------!!!!!!(≧▽≦)!!!!!
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一気に魂が歓びました!!!
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本当に彼に出会えてよかったよ~!!!!
私も20代の頃に比べて、自分の感情をちゃんと理解できるようになって本当に良かった!!!!
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いやぁ~!こんな風に向き合ってくれて、うちの彼、ありがとう~!!
良い出来事でした~!!!
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彼にとっては、
極寒の中、凍えるほど自転車こいで帰ってきたら意味不明に突然彼女が泣きわめいて怒り出してベットにこもる
という最悪な日だったと思いますが・笑
そんな状況の中、そんな返しができるって神!?!?
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ちなみに、感情→表現の間のプロセスでは、
「反応を選択」することと、「感情を味わう」ことはまた別のお話。
なので、このシーンでは感情を表現するか、一旦置いておいて後でしっかり味わいきったり発散したり昇華したりするかは自由。
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問題は、感情を味わうことも表現することも発散することもなく、無かったことにすると、
体に不調が出てきたり、同じ感情を味わう出来事が繰り返されたりする。
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外で人と接する時には、感情をそのまま表現すると衝突の原因になるので(感情の前提条件がそもそも全員違うから)あまり出来ないことの方が多いですが、
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重要なのは、それを認識してるかどうか。
一旦置いておいた感情は、責任もって後でしっかり味わってその根源にある自分の前提条件を見直すのが、まずオススメです。そうすると、似たような嫌なパターンが減っていくから。
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それが難しい時には、スポーツしたりカラオケしたりエネルギーとして発散したり
仕事や活動や創作の原動力にもなったりします~!!
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以上、泣いたよって話でした。


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