中学受験ブログをみていると、旅行中でも子供になにかしらの勉強をさせている方が多いようです。

 

2泊3日ぐらいの旅行ならそのときぐらいは思い切り遊ぶ!でもいいと思っていますが、我が家はヨーロッパに2週間程度滞在予定と長い夏休み。その間に何も勉強しないというのはさすがに・・・・

ということで夏期講習テキスト(算数のみ)持っていくことにしました。

 

では、どれぐらい勉強できたか。

 

 

1日30分の勉強を3日間やったぐらいです。

 

実質ノーカウントっ・・・!

 

 

「贅沢ってやつは小出しはダメ、やる時はきっちりやった方がいい。それでこそ次の節制の励みになる。」という名言がありますよね。息子は夏休みはきっちり休んだので、次の勉強の励みになっている・・・・はず。