サンキューな生活

2007年1月9日に女の子を自宅分娩しました。

2時間半の超安産!

日々成長していく「ちっこいさん」

大変だけどたのしいなぁ。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

進化

寝返りができて早1ヶ月。

さいきんのちっこいさんは日々進化してます。


今のちっこいさんのブームは

よつんばい


はじめはうつ伏せになってお尻だけをプクーッと上げていたのですが、それから日に日に

手とつま先で生まれたての小鹿のようにヨレヨレとなれるようになり、

最近ではしっかり四つんばいになってます。


うつ伏せでも怒らずずっと両手を出しておもちゃで遊んでいます。

おもちゃを追いかけて尺取虫のようにじりじりと近づいていきます。


うつ伏せで顔あげも1かげつのときにぐーっとあげていたし、

なんだか歩くのも早そうです。

早くてもいいんですがその分目が離せなくて大変そうです。


この前お話したママは6ヶ月でハイハイし始めたといってました。

その子は2ヶ月で寝返りしていたそうです。

今では1歳になったのですが、行動がすばやいです。

好奇心旺盛です。次から次ぎへと興味の対象が変わってました。


赤ちゃんの成長は本当に個人差があるから比べなくていいとはホントですね。

健診

22日は4ヶ月検診でした。

ちっこいさんは細身なので、たぶん何か言われるだろうなぁと思いつつ行ってきました。


3ヶ月の時母乳をすすめている小児科の先生の健診に行ったときは

「元気だし頭囲も大きくなっているし、発達も問題なし。このまま母乳で大丈夫」

と言われていたので、心配はしてないんですがね。


案の定、ドクターの健診のときにガンガン言われましたよ。


「どこも悪いところはなさそうなんだけどちいさいなぁ」

悪いところがなければいいじゃん


「成長曲線から外れている」

言われなくても知ってます


「まるまると大きく育てるのがお母さんの腕の見せ所なんだよ」

栄養失調じゃないんだし、いっぱい飲んでいっぱいおしっこうんちしてそれでこの体重なんだし、個性もあるだろうに。みんな太らせてどうする


「ちいさくてかわいそう」

「小さいと弱い子、風邪ひきやすい子に育つ」

「親の勝手でこんなにされて」


など散々なことを言っていました。

前の健診で母乳で大丈夫といわれています。私も元気だし少しずつしっかり体重は増えているのでといったら、

「どこでみてもらったんだ?知らないなぁその医者は」

「私はそんなの認めないよ。平均から外れているんだよ、ミルクを足して太らせないと。小さく産んで大きく育てるのがいいんじゃないか。あんたは大きく産んで小さく育てている。勝手にこんなことして。」

はぁ?育児するのにおめーの許可が要るのか?初めて会ったくせに。


めんどーなのでハイハイ聞いていようと思ったけど、すごい言われようなので、かなりむかつきました。

ミルク足せって言うことはわかるけど、言い方がだめだよねぇ。

私は仕事柄いろいろな子を見ているし知識もあるので、こんな子といわれても心配して不安になって落ち込んで・・・とかはまったくないですが、普通この言われようには「母親失格」といわれてしまったとおもい、育児に自信がなくなりどうにかなってしまうでしょうとおもいました。

話が長くなりそうで、私も何かといろいろ言っちゃうので、保健所の係りの人が来て、「何かあったらまた後で聞きますからねぇ」と診察を終了にした。

たぶん私を気に食わない医者がこのまま怒ってしまったらこの後の診察が続かなくなってしまうとおもったので、間に入ってきたのだとおもいます。

まぁ医者のご機嫌取りのようなものですね。

えらそうにしていてわがままな人が多いですから。

年は70代くらいで、もうこういう健診にしかこないようなじじい医者でした。


その後BCG接種。

ぎゃんぎゃん泣いて泣いて、終わったあとも一人大声でギャーギャー。

疲れて寝たともいきや、少しの刺激でまたギャーギャー。

よっぽどびっくりしたんだとおもいます。


散歩中の偶然

昨日はお昼から夕方までずっと散歩してましたぁ。

たくさん歩いたけど、こんなもんじゃ簡単にはやせないのよねぇ。

驚くほどについている脂肪は母乳あげただけじゃうんともすんとも言わないわけで。


あー、妊娠中はあんまり体重を増やさないで、産んだらすでに元の体重で、母乳あげたらそこからまた減っちゃって、やせて困っちゃうー!


・・・


なんて、妄想を抱いておりましたが、かなりの妄想族でした・・・


そんなわけで、最近はおっぱいのことも考えって食事をする余裕ができてきたので(すでに4ヶ月たってるって!)食事に注意し散歩をするようにしております。

成果は・・・んなもんすぐ出るもんじゃねーつうの!

継続は力なり。

何事も飽きっぽい私。続けることを目標に。


で、昨日は長いこと散歩していたので、授乳するところを考えて行動。

子育て支援センターとショッピングセンターの赤ちゃん休憩室を計算に入れて行動しました。


夕方赤ちゃん休憩室で授乳をしてちっこいさんと遊んでいたら

声をかけられた。

「前にどこかであったことありますよねぇ?」


すぐわかりましたよ!あ!ベビーマッサージ&エアロだ!

うわーうれしいなぁ!

その中の一人とは妊娠中に一度会ったことがあって、でもどこであったか思い出せなかったのですが、話をしているうちに思い出しました。

あー、モヤモヤが晴れた!


その後、せっかくだからと場所を変えてお話しました。

最近ちょっとずつ近所のママ友ができてうれしいな!

公園へ

16日は朝に近所のママ友~散歩のお誘いが。

近くの公園に言ってお昼を食べながらお話しました。


広い公園なんですけど、鳩がいるんですよ。

こわいですね~

ひさしぶりに

ミシンで手作りしました


今朝です。


昨日散歩の途中生地を買ってきたのでそれでスタイを作りました。



薄紫色のガーゼ生地です。

これを2枚作ったら微妙に生地が余るので別の生地を足してもう2枚作りました。









1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>