こんにちは、あひるさんです。
超久しぶりの投稿になってしまった…。ブログで書くネタがたくさんあるのはいいことですが、自分の体力が尽きていまして、なかなか投稿まで辿り着かず。。
さて、子供2人が部活の合宿に林間学校にと出かけております。極めて平和な時間が家に訪れている。このチャンスを逃すまいということで、ずっと昔から一度行ってみたかった木曽駒ヶ岳へ、あひる先輩(嫁)と出かけました。
中央道、駒ヶ根インター降りてすぐです。
諏訪のちょっと南。関東からだとなかなか縁のない伊那飯田方面。しかし、これはぜひ行ってほしいと思います。
木曽駒ヶ岳は標高2900mを超える中央アルプスの名峰で日本百名山にも名前があります。さぞ登るの辛かろうと思われるでしょうが、違うんです。
駒ヶ岳ロープウェイという秘密兵器がありまして、これが2600mまでビューンと連れて行ってくれます。あっという間に、地上から15℃も低い涼しい世界へ。こちらも初乗車でした。
ロープウェイの駅までは車が乗り入れ禁止となっています。麓の菅の台バスセンターというところに車を停めて、バスで向かいます。
土日もそうですが、金曜や月曜は混むとのことで、この日もロープウェイ、バスともに臨時便がバンバン出ていました。普段は30分に1本ですが、ほぼ10分感覚で来ていたのではと思うくらいスムーズ。
とんでもない山道を30分も行くのですが、若い運転手さんとても運転うまくて、車内でもそんな話題でした。
繋ぎが良すぎてロープウェイの写真を撮る暇がありません。
すごい勢いで登っていきます。雲の合間から富士山まで見えてしまいます。上の写真だとちょっと分かりにくいけれど。。
ロープウェイを降りて、扉を開くとこの景色!
すごい、これがずっと見たかった千畳敷カール。まるで日本ではないかのようです。
それもそのはず、大昔に氷河が削ってこんなお椀のような地形が生まれたとのこと。ヨーロッパアルプスっぽいですね。
気温は19℃、半袖だと若干冷えるかちょうどいいかくらいの中、散策道を歩きます。
いやーもう最高だ〜!絶対来てみて!!
ロープウェイの駅はおしゃれなホテル
ここにゆっくり泊まって星空見たりご来光見たりできたらもうこれ以上の贅沢はありませんな。
さて、山登りはこんな感じです。
千畳敷カールを横切って、乗越浄土までは急坂あり。宝剣山荘、天狗荘の脇を通って中岳、木曽駒ヶ岳へと向かうのがこの日のルート。一本道ですし人も多いので、迷うことがありません。
乗越浄土へ向かう道はこんな感じ。もっと急なところもありますが、写真全然撮ってなかった…。
30-40分ほどで乗越浄土に到着。
宝剣山荘はこちら。結構大きいですね。山荘の周りにはベンチもたくさんあって、思い思いに昼食したり休憩したりしていました。
こちらが天狗荘。正面が中岳。稜線歩くので風は強いが迷いようはない。午後になって雲が多くなりました。
もう20分くらいで中岳山頂に着いてしまいます。
中岳山頂から見る木曽駒ヶ岳山頂方面。ところが、中岳で昼食したところ、こっちがゴールということを忘れてしまい、下山してしまうという凡ミス。
中岳でゆっくりしすぎたなぁ笑。
お約束の山頂カップラーメン。このせいで地図が頭からぶっ飛んでしまい、ここがゴールだと勘違いしてしまったんです。何というアホさ加減。
ま、でも次回また来られるからいいか笑。それにしても、こうなったのは地図ちゃんと見ないからです。装備もいい加減だし、次回以降に向けて少しずつ道具も買い足していこうと思いました。
ということで帰り道〜。
千畳敷カールへ降りていきます。
帰りは遊歩道の歩いていない側をぐるっと回っていきました。高山植物の綺麗なことよ。もっとお花畑かなと思っていましたが、これでも十分ですよ。
駅に着く頃には木曽駒ヶ岳方面はすっかり雲に包まれ。やはり山に登るのは午前中に限る。
帰りもロープウェイ、バスともに臨時便がバンバン出て、写真撮る間も無く帰れました。
…というわけで、無事に楽しく山歩きして帰ってきました。
まさかの駒ヶ岳山頂登り忘れるというハプニングはありましたが、久しぶりにちゃんとした高山登って、自然の空気たくさん吸えたのは良かったです。
子供達連れて行くかどうかは別として、こういう山歩きをまたやりたいなぁと思います。少しずつ道具揃えたいですね〜。