今、小学生を相手に

理科の実験を教える仕事をしています


小学生だけあって

言いたいことを

ズバッっと言ってきます


学校ではないので

やりたくなかったらやらない

機嫌が悪ければやらない選択肢を持ちながら

それぞれのペースで進めています


私がその仕事を始めた2年程前

私は子供に接したことがなかったので

接し方が分からないし

言うことも聞かないし

予定通り進まないし

ストレートに言うし

好き勝手に動くし

伝わらないし

困らせるし

拗ねるし

苦痛を感じることも多かった


あ〜この子達は

私のインナーチャイルドを

代弁してるんだなと思って


やりたくなかったらやらなくていい

教科書通り、予定通りに

実験を進めなくていい

水浸しにしてもいい

好き勝手発言してもいい

動き回ってもいい

うまくできなくてもいい

拗ねてもいい

…etc


いろんなことにOKを出しながら過ごしていた


そうすること2年


先日


せんせ~今日楽しかったぁ~


と伝えられ

ちょっとびっくり

最近は苦痛もなく

教えることができていたことに気付く


私のインナーチャイルドも

周りの皆に育てられている😆

ありがとうございます✨