じゃがいもの収穫 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

緑の抜けと倒れ具合で 本日じゃがいもの収穫を

ちなみに去年より1日早い

 

今年 品種はキタアカリとメークインを同苗数で半々

あと毎度冬にやってる落ち葉腐葉土のみで十分かと元肥の牛ふん堆肥とかは使わず上葉が有る程度茂った時に化成肥料を入れその後液肥を1回流したのみだったが収穫量、大きさも良い感じで

 

手前がキタアカリ 奥がメークイン

お互いの量はそれ程変わらずだったが

キタアカリは身割れしてる物がいくつか有った

大玉芋に見られたので収穫期が遅かったのかこの所の雨が影響したかといくつか思い当たる事は有るが

次キタアカリをやるなら芽掻きで1本増やし収穫期も少し早めようかとノートにメモ

 

収穫量は箱入れの状態で去年より少し多い感じもするがそれ程の違いはない

とりあえず小芋と割れ芋を先に食し後は保存

 

そうそう 種芋が発芽しなく芽掻き苗を植えたこれ

image

少なからずの小さめでしたが芋が採れました

image

梅雨が無ければこの式で1.5倍収穫出来るとケチ臭い考えをしたりして

 

 

おまけ

 

かーちゃん喜ぶかなと見せたけど 

 

軽くスルー