たまねぎの収穫 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

天気予報から今日収穫しようと思って火曜の雨後マルチを剥がしておいたタマネギだが
土曜雨予報に替わって金曜の夕方慌てて抜くだけ抜いた
 
後のじゃがいももそうだがこの時期は天気合わせが難しい
 

そんなタマネギであるが今回2畝で試し栽培した

 

試しといっても今年育苗するにセルトレイ2錠と1錠蒔きして苗の大きさに差が有るものが多かったので
片側は自分が適期と見た太さの物を揃え植え もう片方は細かったり逆に少し太いかなみたいな苗を植え 球の大きさに差が出るのか試したが結果としてどちらも球の大きさにバラツキが有りどちらもどっちという結果に終わった
 
隣同士でも球の大きさに違いが出るのはあと土からの養分を吸収してる根の張り具合なのかとも思ったが
このよう大きいからと言って根がふさふさと言う訳でも無く
小さいからと言って根が少ないのかというとそのようにも思えない
 
どちらにしても栽培スパンが半年越えと長いのでいろいろな要素があるんだろうなぁ
 

 

早速 新物は配る分だけ支度して後輩や友人宅に

 

例年通りタマネギスペースは次のスイカとカボチャ用にチェンジ

 

そしてこれも例年通り

新物1発目は素焼きで味わう