頼む! | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

さて来週リフォーム現場一の難仕事が控えてる


元請社長様、監督さんからの施工順指示と方法は聞いてたが

理屈だけで後の事を含めた施工方法までは・・・といったところ


昨日はその施工手順を伝え大工さん等々の意見を聞いたが

簡単に考えすぎてる道具も入らん場所にどうして穴掘る?出来っこ無い・・・


元請様成功率 95%

職人様成功率 10%


想像通り みんな言いたい事だけを言って終わった現場会議


一番可哀想なのは現場監督 板挟みでペッチャンコ 昔の自分を見てるようだ(笑)


最終構造は元請様指示の形と施工手順に従わないとならないので本チャン日までの数日に少しでも確率を上げる準備の事だけを考え治具的な物を作って 家内構造も仮固めする事にした

元請様の予算に無いものだったので解体した柱なども使う これが解体を急ぎたく戻ってきた理由でもあるし1階に確認したい部分も有った。

ただ自分はサッシを一時撤去したり既存の怪しい所を直したりの前段取りを逆算しただけで とても全ての準備が出来ないので 元請様手配で足りない材料と月曜から大工さんが一人入ってくれることになり 昨日早速現場を見に来てくれた

自分と同じ歳位か?道具の関係があるので一通り仕事を説明した。

無理とか本当に?とは言わなかったが 顔は半分笑ってた。当然だ(笑)


今のところ その大工さんから 断わりの連絡は無い 明日から やってくれそうだ


良かった


あッ そういえば言うのを忘れて事が有った


自分は来週 急に体調が悪くなる予定だから


後は 頼む と!