甲状腺 バセドウ病 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

天気晴れ


今日は 1年1回の 定期検診日でした。


24歳の時に発病しましたので かなりのお付き合いです。


病名は 甲状腺機能亢進症 バセドウ病 です。


3年半前に 切除手術をしていただき 今は落ち着いていますが


また いつ発病 又 切除してるので逆に機能低下症になるのか解りません。



この病気 あまり男性の病気ではないようで


どこで診察していただいても 私以外は女性の患者さんばかりでした。


病院で 「これが理由で バセドウ病になりました] と


言われたことは有りませんが


ストレス 遺伝 過労 出産 が原因といわれてます。


遺伝と出産?では無かったので ストレスと 過労が原因のようです。


詳しくは ネット検索で御調べできると思いますので省きます。



旦那さんパー 特に 20代~30代 と 更年期と言われる世代の方


奥さんをよ~く観察して見てください。


首の のど仏の両サイドに 大きな しこりの様な腫れ は有りませんか?


手の震え や 食欲が有るのに 痩せてきた


少しの事で 異常にイライラする左矢印これは家の妻に該当


疲れやすく 動いても居ないのに 良く汗をかく。


どれか 一つでも当てはまり 最近 


働き出した 出産した 引っ越しした 親と同居した などの


環境の変化 があるのなら 念のため 検査して下さい。


早い段階なら 薬で収まりますが


私のようですと 長いお付き合いになってしまいます。


私は男なので 手術ができる状態まで薬で散らし 摘出しましたが


前首半周ほどの 手術瘢痕が残るで 女性の方ですと・・・です。



ダラダラと書いてしまいましたが 病気になって 初めてわかる


 健康のありがたみ  ってやつです。


kamiの創作工房

御殿場の病院から見た 今日の 富士山です。