お気に入りの電動工具 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

お気に入りの電動工具


仕事柄 道具には 強いこだわり があります と カッコよく言いたいところですが

あまり ありません。

知り合いの中には 俺はマキタ派 だとか 日立派とか メーカーブランドで

使用してる方はおりますが

私は 卓上マルノコは日立だとか エアー工具はMAXなど

この道具は コレみたいに選んで使用しております。


仕事柄 電動工具だけでも そこそこの物を持っておりますが

そのほかに刃物のノミやカンナ 定規やレベル器 仮設材や何やら

工房の 3分の1は 道具置き場です。

そのうち 愛用の工具の紹介でもしようかなぁ


そんな私の 一番のお気に入り電動工具は「最新型 スライドマルノコ」 では無く


kamiの創作工房
小穴カッター マキタ製  かなり古い物


これを知ってる方に [お前まだこんな物使ってるの] って言われそうですが

お気に入り マシーン 古いものにも いい物はあります。

親方が その昔使っていたもので 初めて見たときに 一目惚れ 

親方にも [今時こんなの使ってたら 笑われるよ]くらいの事を言われましたが

頼みこみ 譲っていただきました。


木に溝の切り込を入れるものですが 今時は専用の巾の刃を付けて

幅が広ければ 溝切りカッタ 狭ければ トリマーで

加工してる方が大半でしょうが


kamiの創作工房
これ付属の刃を調整するだけで 巾21mmまで 溝の深さも30㎜くらいまで

この刃1枚で 好きな寸法で溝を入れられます。

kamiの創作工房

その昔は 引き違い戸の敷居や鴨居の加工に使っていた方が大半でしたが

私はコレクションケースの ガラス溝や 家具裏板べニアの溝加工等に

使用してます。

便利で差し込みたいガラスが3mmなら3.2㎜ べニアが5.5mmなら5.7㎜とか

0.ウンミリの調整がいくらでもOK

のこ刃も 新しく仕上がりも綺麗ですが 巾を決めたり 

カッタを滑らす速度など 少々コツ が必要ですが それはそれで○

自分専用みたいに思えて いい感じ。


トリマーやルーター 溝切カッタも持っておりますが  手放せない道具です。

今のマキタのカタログには もうこれの同等品すら無いし

壊れたら修理ができるのかも 解らないので

大事に使っていこう。


ただの自己満足 独り言 でした。