一昨日の夜は守成クラブ湘南支部の例会でしたが、役員集合時間に
遅れて会場に到着したところ、既に来ていた会員さんたちが表で待っ
ているではありませんか!
何事かと思ったら何と、我々が貸切にしていたはずの店で10人強の
宴会が始まっていたのです!!
以前から商売人としてのそこの店主には疑問を感じていたので、
驚きはしたものの、その店として考えれば「ありえないこと」では
ないと、けっこう冷めていた部分もありました。
商売の常識からすれば「ありえないこと」ですが。
結局、こちらは28人の参加予定があったので、もう始まってしまって
いた宴会にどいてもらう訳にもいかずに他の会場を探しましたよ。
何とか、以前使ったことのある会場が使えることになり、事なきを得ま
したが、スタート時間は予定より30分遅れ、食事もその店から運ぶの
に一苦労。
まあ、参加していただいた皆様からは大きな不平不満は出なかった
ものの、冷や汗ものでした。
こちらはその店より駅から遠いけれど雰囲気の良い場所でできて、
会自体はまあまあ何とかなったし、お店の方はと言うと、材料費くら
いはこちらで出したので、予定していた売り上げ(28人分!)がなく
なったくらいで実損害は出ていない。
しかし、お店は大きな損害を負ったのです。
そう、信頼と言う損害です。
アルバイトが間違って受けてしまったなどと言い訳をしていたよう
ですが、もしかするとこちらの人数が少ない可能性を見て欲張った
のかもしれません。
実はその店、今回が初めてではないのです。
以前にも4人のグループの予約を入れてしまっていて、こちらはマイ
クを使って会を進行したり、音楽を流したりと、恐らく同じ店にいたら
一般客はえらく迷惑な話だと思います。
だからこそ、貸切でお願いしているのに。。。。。
その店にとって見ても、平日の夜に定期的な貸切予約(18人分は
確約している)は貴重だと思うのに。。。。。
予約すらまともに受けられないような経営体質では、一般客として
も使えないですし、ましてや、宴会の予約などもってのほかです。
まあ、正直な話、私は以前からこの店主の態度には疑問を感じて
いて、早くこの店から別の会場に移りたいと思っていた上に、ちょう
ど人数も増えてきていたので、そろそろ潮時と思っていたのです。
でも、好意で定期的な貸切をやらせてくれているので申し訳いと
いう役員もいて、悩んでいたんですよ。
で、やってくれちゃいましたねぇ(;^_^A
これで大手を振ってこの店とサヨナラできます。
で、少なくとも我々の仲間(同市内の経営者がたくさんいます)達
は二度とあの店は使わないでしょうね。
一事が万事![]()
でも、この場合の一事は店主の心根です。
使ってもらってありがたい。店に来てもらって感謝。
そういう気持さえ心根にあれば、こんなことは起きなかったはずです。
このお店Sの今後のご発展を心より願うばかりです。。。。。。。。。。