【新入会】センスあります♪小学5年生☆男の子 | 兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

♪エレクトーン・ピアノ 優しく丁寧に指導します

♪3歳~大人の方まで 初心者・経験者どちらもOK
 兵庫県 西脇市 (加東市・多可町の方もOK)

♪全日本エレクトーン指導者協会jet認定講師
 チャイルドコーチングマイスター
 ヤマハ特約店講師経験あり

新入会

 

更新が遅くなりましたが…

2020年11月に

新入会されました

生徒さんをご紹介しますニコニコ

 

 

 

素直でとても器用な

小学5年生の男の子男の子

Kくん(仮)

音楽経験はなく初心者さんです星

 

 

妹さんが入会してすぐに

ピアノが弾きたいと連絡があり、

体験レッスン→入会

という流れになりましたグッハッ

 

 

 

 

 

 

Kくんのレッスンで

使用する教材は、

 

 

 

 

メインのテキストとして

NEWピアノスタディ1

 

 

 

 

補助教材に

おんぷのドリル ルン・ルン1

 

 

 

この3つを選びました星

 

 

 


 

 

現在のレッスンの様子

 

習いはじめてから

2ヵ月が過ぎようとしている

ある日のレッスンですウインク

 

 

 

1出席カードにシールが貼れたら、

 

2バーナムの宿題を確認。

ドミソの和音から

1オクターブ下のドに、とびおりる

という課題でした爆笑

 

 

両手も難なくこなし、

スタッカートや休符、拍子感も

バッチリでした拍手ルンルン

 

 

一発合格ですハート

やった~!!

一緒に喜びを分かち合いました爆  笑

 

 

 

 

3続いて弾くのは、メインのテキスト

ぴあのどりーむの宿題。

 

 

片手ずつ確認

先生と分担奏

両手

の流れを基本として

進めたいと思いますニコ

 

 

 

練習中の1曲目は

こぎつね黄色い花

 

 

 

まず、右手から確認しますパー

 

元々知っていたこともあり、

初見でもスラスラ弾けていた

前回のレッスン音符

 

 

 

1週間練習を重ねた今回は、

指くぐりやテンポ感も

Goodでしたチョキキラキラ

 

 

音が高くなると盛り上がるね!

ここのドは終わった感じがするね!!

など音楽的要素

少し踏み込んでみました。

 

 

 

次は左手パー

ドミソ ドファラ シファソ

3つの和音が出てきます。

 

こちらもテンポよくきっちりと

弾いてくれていましたグッ

 

それぞれの和音の表情

響きの違いにも

注目してみましたよ照れ

 

 

いよいよ両手ですアップ

 

タイミングもバッチリで

片手ずつ確認した内容が

いきる演奏でした。

 

 

1回のレッスンで

合格

立派ですラブキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

4練習中2曲目は

はるかぜ流れ星

 

 

ドレミファソの8分音符が

なめらかに動いていく曲です。

 

Kくんのいいところは、

音符が滑らずに

ひとつずつしっかり

弾けるところニコニコ音譜

 

指の動き

初心者とは思えないくらい

きっちり独立しています。

 

 

 

 

片手ずつ確認しながら、

なめらかさを意識したり

音符の高さを聴いたりしました。

 

そして分担奏

それぞれのパートがどのように

重なるかを確かめて

両手でまとめましたくまクッキー

 

こちらの曲も1回目のレッスンで合格です。

 

やった~!!!

またまた喜びを分かち合いました爆  笑

 

 

 

 

 

5次は、ワークの確認です鉛筆

 

音の読み書き

音符や休符、記号の名前などを

覚えます。

 

毎週少しずつ

積み重ねることで

自分で楽譜が

理解できるようになり、

 

自立した音楽をつくること

可能になるはずですニコニコピンクハート

 

 

 

 

6ここからは次の宿題を

チェックしていきます。

 

 

1曲目は

ロンドンばしパンダ

 

知っている曲なので

右手はスラスラ弾いてくれました。

 

左手もリズムと音階を

チェックして、すぐに楽譜を見て

弾くことができましたよOK

 

 

 

2曲目は

こどものくに地球

 

 

右手はフレーズのまとまりを

意識すると弾きやすいです。

 

 

左手は、伴奏形の

はじめての曲です

弾きやすいように、

ちょっとしたコツを伝授まじかるクラウン乙女のトキメキ

 

 

きちんと理解してくれましたニコニコ

 

 

 

このような感じで

あっという間に

30分のレッスン終了ですグッ

 

 

 


 

憧れのきっかけは…

 

 

小学5年生男の子Kくんが

ピアノを弾きたいと思ったのは

YouTubeのこちらの動画

ひとつのきっかけになったそうです。

 

 

「千本桜」に憧れ、

弾きたいと思って

来てくれたんだそう爆  笑キラキラ

 

 

目標があるのはいいことですキラキラ

 

憧れの曲が弾きこなせるように

楽しみながらがんばろうね~爆笑ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

ひと音楽大好き音符

音感・演奏力・創造性・心を育むラブラブ

 

つながる花1つながるうさぎ兵庫県 西脇市つながるピスケつながる花1

生徒さん1人1人と、しっかり向き合い

心を込めて優しく丁寧に指導します(^^)

 

エレクトーン・ピアノ教室
鍵盤Music*Harmony鍵盤

音楽教室

☟こんな教室です(*^^*)☟

Music*Harmonyはじめまして! 

 

音楽面ではピアノ・エレクトーン・楽典の資格を取得。

 指導面においては、適切な言葉がけや行動を促す

チャイルドコーチングマイスター資格を取得キラキラ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村