リズム大好き
2017年6月から
新入会の生徒さん
リズムをたたくのが大好きな
年長さん
5歳女の子です
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
使用するテキスト
だいすきドレミ
テキストとCD
おんぷのドリル
ルンルン幼児版1
豪華な音源をもとに
たのしみながら音楽に親しみます。
音感を育むテキストです。
右手の「ドレミファソ」を中心に
無理なく左手に導入していきます。
かわいいイラストが
レッスンをサポート!
創造性を育みます。
ドリルはシールを貼って、
ゲーム感覚で覚えていきます。
2回目のレッスン
ト音記号のイラストが入った
とてもおしゃれなリュックを
背負って来てくれました
━─━─━─━─━─
エレクトーンから流れる
音楽に合わせて
リズムをたたく
━─━─━─━─━─
初回レッスンよりも
少し長めのフレーズに挑戦!
テキストの曲を弾く時にも
役立ちます(*^▽^*)
━─━─━─━─━─
前回描いた手形を使って
指番号を覚える
━─━─━─━─━─
1回のレッスンで
なかなか定着しにくいものは、
何週にも分けて覚えていきます。
テキストの曲をCDで聴いて
リズムをたたく
まねをして歌う・弾く
━─━─━─━─━─
2~3曲いろいろ
パターンを変えながら、
CDの音源を聴いて
リズムをたたいたり
歌ったり弾いたりします
遊びのように
音楽に親しみながら
鍵盤の仕組み
(音の高さ、黒鍵の並び方など)
を覚えていきます
自分が弾く以外の音を
聴き取る力(音感)が
育つようなレッスン展開を
心がけています
━─━─━─━─━─
テキストの曲
「ラッパとたいこ」
━─━─━─━─━─
…あっ
「ぶたさんのたいこ
たぬきくんのラッパ
が、聴こえてくるよ!」
テキストの中の動物と一緒に
音楽に合わせて
行進してみます
いち に さん し
4拍の中で、強い拍を聴いて
足踏みを合わせることが大切
曲に親しんだら
「ド」の位置を覚え、
弾いていきます
━─━─━─━─━─
音符のカードで
ちょっとお遊び
━─━─━─━─━─
「ドレミ」までの範囲で
リズムと指の動き方の
パターンが増えました
年長さん5歳だと
右手のドレミファソは
知っている、弾けるという
生徒さんが多いので
カードで先どり予習を
しておきます
既に知っていたとしても
音楽を続ける上で
一番基礎になる部分です
焦らず確実に覚えていくことが
大切だと思います
テキストの曲をCDで聴いて
歌う・弾く
━─━─━─━─━─
「レ」の音が出てくる曲です
1番と2番の指が
独立して動くように
ひとつずつしっかり弾くことを
心がけます
━─━─━─━─━─
宿題の説明
━─━─━─━─━─
このような流れで
30分レッスンしました
スムーズに進みました
2回目のレッスン。
どんな順番でどんなことをするか
少しわかったような様子で、
スムーズに進みました
テキストの曲も、
「はじめて」だったものが
「知っている」「できる」へ
少しずつ変わっていきます
これから、たくさんの曲を
レッスンしていきましょう
※過去の記事に記載の募集は全て終了しています。
音感・演奏力・創造性・心を育む!
兵庫県 西脇市
生徒さん1人1人と、しっかり向き合い
心を込めて優しく丁寧に指導します(^^)
ピアノ・エレクトーン音楽教室
Music*Harmony
☟こんな教室です(*^^*)☟