兵庫県学生ピアノコンクール
課題曲講座に行ってきました
課題曲を、演奏を交えながら
丁寧に教えてくださいました
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
解説してくださった曲目
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
A部門
小学1、2年生
メヌエットKV2
アレグロKV3
(モーツァルト)
バラード
(ブルクミュラー)
メロディー
勇敢な騎手
(シューマン)
さぁ元気よく
3月のすみれ
(グルリット)
チューリップのラインダンス
(平吉毅州)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
B部門
小学3、4年生
ソナチネOp88‐1 第3楽章
(クーラウ)
家路につく牧童
(ブルクミュラー)
2人のおかしなおばさんが
けんかをしました
(ハチャトゥリアン)
森のざわめき
はちどり
(ギロック)
エチュード・アレグロ
(中田喜直)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
C部門
小学5、6年生
ソナタ第53番ホ短調
第3楽章
(ハイドン)
子犬のワルツ
(ショパン)
叙情小曲集よりワルツ
妖精の踊り
(グリーグ)
トッカータ
(宍戸睦郎)
波のアラベスク
(三善晃)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
D部門中学生
ソナタ ニ長調KV311
(モーツァルト)
ワルツOp34‐3
(ショパン)
山の小人のセレナーデ
夢
(カスキ)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ペダルの踏み方
音色の表現
指や手首の使い方
曲想の理解
メロディーと伴奏のバランス
フレーズの感じ方
曲のまとめ方
などなど
ピアノ1台で、
ここまで音が変わる事
色々な表現が出来る事
とても勉強になりました
日頃のレッスン、
自分の演奏にも活かしていければと
思っています
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ピアノ・エレクトーン音楽教室
Music*Harmony