2013年7月♪jet支部研修 | 兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

♪エレクトーン・ピアノ 優しく丁寧に指導します

♪3歳~大人の方まで 初心者・経験者どちらもOK
 兵庫県 西脇市 (加東市・多可町の方もOK)

♪全日本エレクトーン指導者協会jet認定講師
 チャイルドコーチングマイスター
 ヤマハ特約店講師経験あり

今日は

jet所属支部の研修走る人


エリア指導スタッフの先生を

お招きしての研修でした音譜



遠いところ、朝早くから

車でお越しくださった先生

ありがとうございますニコニコキラキラ


中国から

帰ってこられたということで

お土産をいただきました☆



饅頭のような…

好評のオレンジ味と…

はてなマークな、ハンバーグ味!???


今日の運試し!?

そんなこんなで

楽しくスタートにひひアップ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


まず、

ヤマハが根幹にしている

カデンツ」について


カデンツは、

ソルフェージュ力

読譜力

即興力

総合的な音楽力

身につけることができますねこへび



Music*Harmony~音楽教室~

メリーさんの羊

ロンドン橋など

童謡・民謡はもちろん


AKBなど

今、大人気の曲にも

使われていますチョキ


「カデンツを

マスターすることが大事!!



生徒さんにカデンツを

好きになってもらうには

講師が好きであること得意げビックリマーク




おうちを使ったグループ分けや

積み木形式での和音の転回形や

早口対決など

楽しくゲーム感覚

カデンツを覚える方法を

沢山教えていただきました音譜


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


次は曲の展開例


jetのテキストにも載っている

「クラリネットをこわしちゃった」

まずは

メロディーを表現しながら歌う

というのをやってみましたsao☆


ソソソソ ソソソラ シーラソレ


同じ音が続くので

意外と表現するのが難しい…ガーン


そして

音が高くなって行く時の表現流れ星


Music*Harmony~音楽教室~

よく知っているはずの曲でも

改めて掘り下げると

新しい発見や感動があるなあ

と実感しましたしっぽフリフリラブラブ



パー和音にも

m(マイナー)の

悲しい響き


あしベースでは

オルターネイト


など、指導要素が

沢山見つかりました目ドキドキ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そして、まとめ

「こんな風に育ってほしい」を考える


Music*Harmony~音楽教室~

ハーモニー・読譜・演奏など

各指導項目に

理想を持つ事で

レッスン内容が

より濃く考えられるようになる

ということでしたヒヨコさくらんぼ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


カデンツ

曲に活かしていけるように

レッスンに取り入れていこう


テキストの曲は

感動が与えられるように


いつも同じじゃなくて、

提示の工夫をしていこう

と考えさせられましたウサギ音譜


とても充実した研修でしたドキドキ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


音譜jet関連記事リンク音譜



右矢印jet支部研究発表in大阪

右矢印jet野外イベント2013春



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クローバーおんがくきょうしつ

Music*Harmony

エレクトーン・ピアノ


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村