お客様がリピートして下さるという事は
喜んで下さったという事ですよね。
そして、
新規にお客様になってもらうための
コストがかからない
(新規にお客様を得るコストとって、
5倍っていう説があります。)
という事なので
ビジネスを考える上で、超重要なんです。
そして、
リピートして頂くには
「そのお客様に合った
対応の仕方」
が大事です。
よく知らない人なのに
「その人に合った対応の仕方」
なんて分からん!!
なんだけど
「数秘」の知識があると
ある程度分かります。
という訳で、今日は
メイン・ナンバー、ベース・ナンバーが
数字「1」番のお客様への対応の仕方です。
今日の本題:
リピートしてもらうために
数字「1」番のお客様
への対応の方法
基本は
「ドンドンほめる」
「1」番の人って
リーダーシップを取れるし
取るのが好きです。
目標に向かって、ガンガン行く人が多いです。
そして
真正面から
「ほめてもらうのが好き」
なので
素直に、凄いな~と思う所を
(無理しちゃダメですよ)
遠慮せずにドンドンほめましょう。
例えば
カウンセリングに来てくださったとします。
悩みがあるから来て下さる訳ですよね。
その悩みを聞きながらも
その方が目標にしている事も聞いてみましょう。
「1」番の人って
具体的な目標を持っている人が多いです。
誰だって、そうだけど
自分が目指している事に、共感して
その上、ほめてくれたら嬉しくないですか?
そして、
これまでどんな事を成し遂げて来たか
も聞いてみましょう。
これも、
自分が素直に凄いな~と
思えるところをほめましょう!
専門分野だったりすると
自分が知らない事が多いです。
そしたら
それは、何なのかを質問しましょう。
「1」番の人って
基本的に、親分肌の人が多いので
自分の専門分野について
質問してくれたら、嬉しくなっちゃいます。
で、教えてくれます。
もちろん、ほめてるだけじゃダメですよね。
ちゃんとアドバイスする所はする。
それが仕事ですよね。
その時に
ちょっと気を付ける事は
プライドが高い人が多いので
「〇〇が違います!」みたいに
直接的に、ミスや短所を指摘するのは止めましょう。
やんわりと、それを直していく方向に
誘導して行くといいですよ。
「ここに来てよかった~!」って
自分のサービスに価値を感じて下さるから
リピートして下さる訳です。
自分のサービスの質はもちろん超大事!
その上で
「そのお客様に合った対応の仕方」
をする。
↓ ↓ ↓
喜んでくださって、リピート客になる。
よかったら、
数字「1」番のお客様の時に
やってみてくださいね。
次は
数字「2」番のお客様に
リピートしてもらう対応の仕方
について書きますね。