フィンランドより | 夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

アートセラピーを取り入たアート教室の開催など、アートで人々の心の自由、そして生活を豊かにする活動を行っています☆

只今、フィンランド🇫🇮滞在中です。

異国っていいなぁ、と改めて感じています。

人間、同じところに居て、同じような種類の人達に囲まれていると、だんだん煮詰まってくる。

このことが、今はっきりと感じられるようになりました。

特に、日本で虐待とか困難な環境で育った人達が、海外の人や文化に触れるって、とても癒しになると思うんです。

それって、いわゆる『国際交流』みたいな表面的なものじゃなくて、

私が言いたいのは、『アイデア』に触れるということ。

1つの見方、1つの考え方に支配されてしまうと、人生ものすごく辛くなる。


1つの正解があって、それ以外は間違い。成功-失敗の人生観になってしまう。


でも、この世の人間の数だけ、違う人生があり、みんな違うストーリーを歩むんだ、と感じると、

失敗なんかないじゃない!

って心底思えてくる。

どこかに『正しいもの』があると思うから、迷い、疑い、後悔が生まれる。

『正しいもの』っていう概念を1つ取り除くだけで、全てがパーフェクトって思える。深い安堵感が沸いてくるよね🐠