自由を感じて生きる! | 夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

アートセラピーを取り入たアート教室の開催など、アートで人々の心の自由、そして生活を豊かにする活動を行っています☆

今日は、久々に福祉関係の会合に出席。

今、生きづらさを感じている人達に、何を提供すべきか、を考えました。

仕事が続かない…

一度、生活保護を受けると、仕事をする気力がなくなってしまう…


これらの言葉を聞くと、

『やりたくないことを、身を削ってやっている』

からなのだ、と思わずにいられません。

仕事が続かないのは、本人の忍耐がないからだ、と思ってしまいがちですが、

人間、仕事を点々とする、というのは、よほどの理由がない限り、かなりのストレスです。


だから、どこの職場でも、やりたくない仕事をやってあげてるんです、みたいな古参がいるでしょ。大体は、仕事を変える方がストレスだから、現状にとどまるんです。


一方、仕事を点々とする、すぐに仕事を辞めてしまう人達は、その仕事を続けることによる、莫大な心理負荷が存在するんです。


私は、そういう人たちほど、『好きなことを仕事にする』ことをオススメします。

いや、オススメというレベルではなく、『好きなこと』を仕事にしなければ、どんどん精神が蝕まれてしまうだろうという危機感さえ感じます。


今、ライフスタイルがものすごい速さで変化していて、より自由な生き方に移行しています。

多様な生き方って、生きづらさを感じている人達にこそ、届いてほしいと思いますが、

何故か、世の中の成功者が自由に生きれる、みたく感じませんか⁉︎


朝の電車通勤ができない
→ 朝の電車通勤はしない

多数の人とのコミュニケーションが苦手
 →少数の人達としかコミュニケーションはとらない

というように、私には『できない』と思っていたことが、実は自分の心の選択なのだ!  と思えるように✨