人生のテーマに気づく | 夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

アートセラピーを取り入たアート教室の開催など、アートで人々の心の自由、そして生活を豊かにする活動を行っています☆

運命と自由意思。

人間って、自由に生きたいと望んだり、『運命』的なものに憧れたり…

『自由』と『運命』。

人生は、一見、矛盾する2つの考えが絡まりあっているように見えます。

そして、ハイヤーセルフとエゴという二つの意識。

ハイヤーセルフは、今生で持って生まれきたテーマを知っているけど、

エゴは、自由意思があるので、ハイヤーセルフと調和して生きることもできるし、ハイヤーセルフと調和せずに生きることもできる。

私達は、人生のテーマを、ハイヤーセルフと調和して、喜びを感じながら探求することもできるし、調和せずに苦しみながら探求することもできる。

バシャールの本を読み、これらがクリアに感じらるとともに、

エゴが自由意思だったとは、驚きでした!


自由を縛るものが、エゴのように感じていたので…


そもそも、私達は、ある方向性を持って生まれきたってことです。

『個性』ということもできるでしょう。


その方向性に合っていなければ、摩擦を起こし、苦しみを感じるし、

方向性に合っていれば喜びを感じるのです✨