どうやって絵から心を読み解くのか? | 夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

アートセラピーを取り入たアート教室の開催など、アートで人々の心の自由、そして生活を豊かにする活動を行っています☆


テーマ:

みなさん、誰しも、本当の自分を知りたい、と少なからず思っていると思います。

アートセラピーは、その為のツールの一つですが、どうやって、心を読み解いていくかについてお話ししたいと思います。

これは、アートセラピスト養成講座や、アートセラピー講座でお伝えする内容の一部です。

まず、私達の無意識と呼ばれる領域にしまわれた情報は、絵など何かの表現方法を通じて、顕在化します。

ちなみに、私達は、現在、無意識という領域を作っていますが、徐々に無意識という領域を使わなくてもよくなっていくようです。全てのことを意識下におけるようになり、より自分で人生の主導権を握る、人生を創造していけるようになるそうです。霊的な進化ですね。

しかし、現在は、人により差はありますが、少なからず無意識の領域を持っています。

無意識の領域にしまわれた情報は、過去の私達にとって、好ましくなかった情報です。好ましくない情報ならば、そのまま消えてしまえば良いのですが、私達が乗り越えるべきものは、残っているようです。

古典的には、無意識の情報は、シンボルとして表れるとされ、そのシンボルの意味を読み取る方法でした。

確かに、シンボルも奥深い世界ではありますが、私達は共通するものと、個性的なもの、両方を兼ね備えているので、共通するもの=シンボルだけで読み解くことは不可能なのです。

では、個性的なもの、これはどうやってわかるのか?絶対とは言えませんが、これがわかる方法があるのです。

とは言え、私は絵の分析にはそれほど重きを置いていません。重きを置いていないというのは、1つの絵に対し、絶対的な解釈は存在しないと思うからです。

アートの自由さとは、一見、1つに見えるストーリーが、ああかもしれないし、こうかもしれない、複数の解釈が可能になるところです。

これは、人間の美にも通じているらしく、複数の解釈が可能なものを、人間は『美』と感じるようです。だから、名画と呼ばれるものは、鑑賞している人が自由に解釈できる余白があるそうなんです。

考えるほど、奥深そうですね…心に響きますか?

こども専門
アートセラピスト養成講座は、こちら星

本当の自分と出会う
アートセラピー講座開催 in つくばは、こちら星

アートセラピー Cosmic art Miraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。