リモコンを自分で修理したら簡単に直った話 | コスメ道

コスメ道

コスメ、スキンケア、ダイエットに命掛けて老化と戦ってます。
アットコスメなどの口コミで人気のコスメやプチプラコスメを探索中♪

効きが悪いリモコンってないですか?!

我が家の場合、みんな好き勝手リモコンを使ってその辺に置いておくので、リモコンが複数あったりしますが、今はどんな家電もリモコンで操作ができたりするので、リモコンがあふれてたりしますよねあせる

 

学習機能付きリモートコマンダーも2台設定してありますが(いるのそんなに?!)、リビングにリモコンが多数あるんですよあせる

 

それなのに、使いたいときに見当たらいない。笑

 

感度が悪かったりすると、電池がないのか、リモコンがおかしいのか、みんな使えるリモコンを探してポチポチするので、実際リモコンがどうなのかわからなかったんです。

 

で、よくよく聞いてみると、おかしいリモコンが2つあると。

(汚いので写真小さく表示してます笑い泣きおかしかった1個はこれではありません)

 

image

 

問題だったのは、我が家のTVはすでに生産終了で、リモコンが壊れると、正規品の新しいリモコンが買えない所です。

(学習リモコンだと、複数のリモコンのボタンを覚えてくれるすぐれものなのですが、基本は覚えさせる正規のリモコンがないとできない)

 

メインテレビの正規リモコンが死んでるとは、これから困ることがあるかもしれない(実際スマートリモコンにしようとした際困った)と思って、リモコンの修理方法をyoutubeでチェック。

 

なんと、「リモコンを開けて、汚れを取り、ボタンと基盤の接触部分にアルミホイルを両面テープで貼り付けるだけ」で復活するとのことビックリマーク(自己責任で)

 

そんな単純なことで10年以上前のリモコンが治るものかな?とも思いましたが、どうせ死んだままなら・・・と試してみました。

(死んだまま持っているのもすごいですがゲロー

 

image

 

途中かよ!という写真ですが、ピンセットでアルミホイルをこの黒い部分に切って貼っていきます。

細かい作業ですが、とりわけ難しいものでもありません。(適当な私ができるので)

 

image

 

全部貼り終わるとこんな感じ。(適当なので雑です)

 

さっそく、電池を入れてボタンを押してみてびっくり!おぉぉぉ!!動くビックリマークビックリマーク

10年以上前のリモコンがおかしかったのは接触部分だったという事ですね~。

 

調子に乗ってこれもおかしいかも~と子供が言っていたリモコンも同じように貼ってみてポチリ。

おぉぉぉ!こっちも直ったニヒヒニヒヒ

 

これは簡単だし、家にあるもので修理できちゃいました!

必要なのは、リモコンを開けるドライバーと貼るためのピンセット、ハサミと両面テープ、アルミホイル、そして壊れてもいいやという勇気ですちゅー

 

さて、これでスマートリモコンの設定もできそうなので、いろいろアレクサと遊んでみまーすアップ

 

こちら愛用中の学習リモコン。

TVとDVDが一緒に使えるようになるので便利ですよ~