2022年3月初旬、

腹腔鏡下子宮全摘手術を受けました。

 

 

あれから2年が経過しました。

 

 

子宮全摘手術によるダメージは

もうありません。

 

 

お臍も痛くないし、左下の傷に当たっても

痛くないし。下腹部の傷はどこかわからないですし。

 

 

でも術後、

回復のための努力はしましたよ。

 

 

「自分の体は自分が一番わかる」

と言いますが

確かに「体質」は個人差がありますから

その通りかと思います。

 

 

ブログを書き続けたおかげで

思い知ったというか

腑に落ちた気がしています。

 

 

 

【私の体質】

● 体が弱い→ どうにもならないが漢方など活用

● 暑さ寒さに弱い → アームカバー、携帯扇風機

● 潔癖症 → ウェットティッシュなど多めに

 

● 麻酔に強い → 吐かないけど硬膜外麻酔が効かない

● 痛みに弱い → 腹帯・メディキュアで保護

● 傷が治りにくい → 腹帯やアトファインでカバー

 

● 不眠症・神経過敏 → 個室代をはらった(泣)

● ストレスに弱い → 愛用品を持って入院

● ストレスが耳に出る → 術前に右耳ヘルペスに

 

● 湿疹ができやすい → ステロイド軟こうで退治 

● 抗生物質で下痢しやすい → レベニン処方依頼

● 元々は便秘体質 → オリゴ糖・オーラルヘルス

 

● 口の中が気持ち悪い(ドライマウス) → うがい

● 動かないとむくみやすい → メディキュットを履く

● 濃い味付けが苦手 → 水分多めに摂取

 

 

無限に自己分析できそうですが、

また思い出したら追記します(笑)

 

 

流れ星流れ星

 

 

上に書いたのは、

婦人科医がどーにかしてくれたわけ

ではなく、自分で対策や依頼しました。

 

 

● 私は不眠症で神経質なので

手術前後の大部屋が無理そうだったので

個室を取ったりしましたけど

これも自衛策の一つですね。。

 

 

● ほかにも婦人科医に

「こんな小さい傷に腹帯なんか要らない」

って

言われましたけど、

 

 

退院後、全ての衣服がお臍を直撃して

腹帯(&メディキュア)なしに生きていけず

腹帯は洗い替え用に買い足しましたもん。

 

 

 

 

SMLとありますが、わたしは

Mサイズ(65センチ~85センチ)を買いました。

 

 

★腹腔鏡・開腹手術とも、お腹の傷を保護

 

 

グンゼの医療用ショーツは神★

安い類似品とは違い生地が抜群に良いです。

術後のお腹や臍を保護してくれます。

 

私の臍の痛みを軽減してくれたショーツ。

ボクサータイプとショーツタイプあり。

 

切っても大丈夫な生地ですが、私は折って2重にして

臍を保護していました。

しばらくガードルは無理なので冷え対策にも。

 

 

流れ星流れ星

 

 

● アトファインも不要って言われましたけど

私は傷の治りが悪い、遅い体質なので

貼り続けて、綺麗に治しました。

 

 

 

サイズ目安は

腹腔鏡の方は「S」か「SS」

開腹の方は「M」か「L」 大きければハサミで切ります。

 

流れ星流れ星

 

 

● 退院後もむくみまくって

メディキュットを

寝ながら・おうち用・お外用

の3種類そろえて、真夏も履きました。

 

術前より、むくまなくなったほど!

メディキュット大好き🎵

なかったら、生きていけません。。

 

 

★おうち用★

 

すごいむくみをすぐに取ってくれたのが

忘れられません。。

 

 

術後、散歩の時、履いていました。

薄手なので季節問わず着用可。

 

現在はクーラー除けに利用。

つま先は別編なので、締め付けられません二重丸

 

 

流れ星流れ星

 

 

● お通じも、

オリゴ糖を48歳から続けていて

子宮筋腫の治療で鉄剤を内服している間も

何とか便秘を回避していました。

 

 

 

下痢の方は小さじ1杯、便秘の方は小さじ2杯。

直接飲むか、コーヒーなどに入れてもOK。

 

2週間で効果が出てきますが、

止めると2週間で元に戻りますので続けて下さい。

 

 

 

術後はオリゴ糖に加えて

オーラルヘルスを毎日3個舐めていますが

バナナ2本がつるん♪

が基本になりました(笑)

 

 

 

1日3錠舐めています。

私は、一度に3個舐めています。

 

※ライオンに電話して、舐めた後、歯磨き不要と

回答を頂きました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

術後、すぐに

快便になられる方はいいのですが

便秘で

ものすごく苦労される方もおられます。

 

 

その方たちをことごとく快便にしたもの

その特効薬(と言っても2週間は掛かる)

は、

オリゴ糖です。

何人もの方に、

御礼のコメントやメッセージを

頂きました笑

 

 

私の一生治らないかと思われた下痢を治して

下さった(大腸内視鏡検査をして下さった)

消化器内科の先生が

それはそれは厳しい方で、

 

 

あれこれ「生活習慣を治せ!」

と指導して下さったのですが

 

 

私は「オリゴ糖を飲む」以外は

なかなかできず💦

 

 

その先生はご自身が憩室炎で手術を

されている為、まさに「腸ヲタク」で

 

私には神のような存在で、

先生と同じオリゴ糖を飲み続けています。

 

 

そしてひどい便秘は一切ありません。

まさに人生が変わる出会いでした。

 

 

術後は、

他の消化器内科の先生がオススメされていた

オーラルヘルスを足して、驚きの(笑)

絶好腸に。オッタマゲー!

 

 

流れ星流れ星

 

 

術後の回復のペースは同じではありません。

 

 

全く痛くもなく、本当に手術したのか?

みたいな方もおられます。

術後1カ月検診で病理検査の結果を聞くまで

何も終わっていないのですけどね。

 

 

術式も開腹・腹腔鏡・ロボット支援下の方も

おられて

傷痕や出血の具合、疲労感

いろいろです。

 

 

表の傷は綺麗でも、出血がだらだら続く方や

膣断端に血豆のような肉芽が

できる方もいます。

 

 

流れ星流れ星

 

 

回復のペースに差はあれど

半年くらいで概ね、元に戻ります。

 

 

(手術で合併症が起こった方や

悪性の所見があった方は

追加で治療が続きますが)

 

 

 

ちょっと長くなったので②へつづく

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。