3ヶ月に1度は採血を受けています。

(たまに違う病院で受ける事も)

 

「チクッとしますよ~」

と言われるのですが

 

チクッともしない事があり

「本当に刺さったのか?」

とドキドキします・・・。

 

 

でも瞬時に血液が吸いあげられていくのを

見て

「ぁ、やっぱり刺さってたのね」

と。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

2年前、新人と思しき女性に刺し直しされて

キレそうになったくらい、

 

だいたいスイスイいきます。。。

 

 

昔は、そーでもなかったのですよ。

 

 

昔は毎回、技師さんが必死に血管を探している

感じで、私も

「今日は上手い人に当たりますように」

と願っていました。。

 

 

もちろん「チクッ」としましたよ。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

子宮全摘手術の前も持続点滴の点滴ルートを

取るじゃないですか。

 

 

さすがにあれは痛かったですけど

一発で成功。

 

 

ずーっとたまたまだと思っていたのですけど

もうかれこれ2年以上、毎回成功して

 

 

ここ1年はチクリともしないなんて

どういう事??

 

 

流れ星流れ星

 

 

ちなみに私はものすごく痛がりです。

 

それなのに採血はチクッともしないです。

 

 

「太っていると、血管を皮下脂肪の下から探さないと

いけないので大変だ」

と聞くのが、確かに痩せて、見やすくなった気はします。

 

 

あと

血管が固いと、検査技師が血管をとらえたつもりが

逃げられてしまう・・・

というのも聞きますね。

 

 

しかし、血管年齢って年と共に固くなるのが

普通ですから

若い頃より、柔らかくなるなんて

ありえるのでしょうか??

 

 

流れ星流れ星

 

 

コマメな水分補給、

普段の食生活は確かに若い頃より

気を付けています。

 

 

飲酒もしないし

甘いモノも激減しましたしね。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

あとは・・・

 

血管が出にくくて技師さんが必死の形相で

やって下さるのを

 

何年も見て来て

 

私も努力しているのはあります。

 

 

採血する部分の肘の内側を叩いたり

 

グーパーしたり、

 

血管を目立たせるように努めています。

 

 

「採血慣れ」って

要するに体が弱いと、そうなりますよね。

 

 

慣れ過ぎて

吸いあがる血液を見て

手の力の入れ具合を

緩めたり、強めたり・・・

 

もう終わると思ったら

言われる前からチカラを抜いていて

 

血の吸い上げが弱まってしまい

慌てて再度、力を入れる事も。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

歯医者で麻酔をされる時は

刺される時に息を吐きます。

 

先生はチクッとしますね

と仰いますが、吐くとチクッともしないです。

 

まぁ歯医者の麻酔と採血は

ベツモノですが。。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

話を戻します。

 

 

前に大会場で職場の検診を受けたのですが

 

その時

若い女性社員が、採血をされる時に

 

この世の終わりみたいな表情をして

顔を後ろに向けていたのです。。。

 

 

「ぇ、なに?」

と思ったものの・・・

 

ちょっとうらやましくなりました。

 

「あの人、健康なんだろうなぁ」

って。。

 

年に一回、職場の検診くらいでしか

採血もされた事ないんだろうなぁって。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

その話を仲良しの同僚に話したら

彼女も

「私も同じ状態になります」

言っていて笑

 

 

まさに彼女こそ

「健康そのものキラキラキラキラ

な人なんですよね~。。。

 

 

私の予想的中。

 

健康な人は採血を怖がります。。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ぁ、逆に

「高血圧気味」の人は

血圧測定で緊張して、血圧が上がるみたいです。

 

 

「白衣高血圧だ」と言い張る上司がいましたが

彼は家でも血圧ギリギリか、既に高血圧だったんじゃ

ないでしょうか💦

 

 

流れ星流れ星

 

 

他にも

「太っている人ほどカロリーに詳しい」

とか

 

「体が弱い人ほど健康ヲタク」とか

(呼びました?)

 

 

大会場の健康診断なんて

大した事しないのに、

 

割と色々ドラマがあって

人間観察に忙しかったりしてニコニコ

 

 

流れ星流れ星

 

 

次回も採血が痛くないといいな。。

 

 

採血されるのは平気でも

採血の結果を聞くのはドキドキする

私でした。。。

 

 

2024年こそ尿酸値を下げてみせるっっ

と心に誓うのでした。。

 

 

皆さんも健康に過ごせますように・・・ピンクハートピンクハート

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。