今日は待ちに待った金環日食の日。お月様
晴れることを願いつつ、ワクワクドキドキ♪


「日食グラスって高いよね~」メガネ

「買わなくってもいいよね」などと言っていた

同僚も直前には結局買ってました!



私は嬉しいことにモニプラで気象協会の日食

グラスが頂けたので、準備万端。


但し、ちょうど娘の登校と私の出勤時間が

早い日だったので、悩んだ末、グラスを半分コ

しました!はさみ

photo:01

まあ、1日限りの事だし、2人とも別々のところで

見るんだから、仕方ないよね。



通勤は地下鉄なので、7:20ごろ慌てて地上に。
どんより・・・薄暗いよ汗大丈夫?

photo:02


太陽の位置が分かりにくいので、大通りを

会社方向へ歩くと・・・



おおっ!皆空を見上げてる!

慌てて日食グラスを片目にあてて見てみると

みるみる太陽が陰っていく~目



iPhoneで撮るとこんな小ささ!

photo:03

ズームで撮ってみたら・・・

おおっ!三日月型に太陽が欠けていく~

photo:04


出社時間が迫っていたので、見事な金環まで待てず

この写真がMAXでした。

感動的でしたね~音譜


朝なのに、急に暗くなって行く様は

何かが起こる!って感じで。

皆で同じ方向を向いて、空を見上げるなんて

何だかいいですね。



夕方はとてもきれいな夕焼けも見れて

大満足な1日でした!

photo:05

皆さんも見れましたか?

ペタしてね