学問の神様へ 長女の お願いに行く | 街の化粧品屋の旦那のブログ

学問の神様へ 長女の お願いに行く

1月4日(日)


車で 1時間くらいの天満宮へ

長女の合格祈願へ行く


長女自身が もっと自覚を持って しっかり勉強すれば

お願いに行かなくても 良いのだが・・・


元旦に行こうかとも思ったが

私の兄が来たりで 出そびれてしまった


長女自身は 家で 勉強している と・・・

次女も 家で 勉強している と・・・


妻と 二人で 片道1時間の ドライブ

第三駐車場へ わりとすんなり入れる


少しあるいて境内へ

第一・第二駐車場へ 並んで入るより

確実に早く境内へ入れた


すごい人!

参拝するのに行列ができて

並んで待つ


しっかり志望校合格をお願いしてきました



が!


やはり心配で

合格破魔矢と合格祈願のお守りを買ってくる?授かってくる?

境内に 『合格破魔矢は正月限定で 見事 合格の的を 当てる』と アナウンスがある

商売上手・・・

『限定商品で あと数量は わずかです』 と・・・

そういわれると ついつい買ってしまう


本来なら 参拝するだけで十分ではないかと思うのだが・・・

次女には 学業成就の お守りを いただいてくる


他の人は 

信心深く お願いに参拝するのか

困ったときの神頼みか

はたまた正月のレジャーの一環として参拝するのか・・・


家へ帰ると・・・


勉強しているから 行かない と言ってた 

次女は

ごろんと 寝そべりながら DVDの映画を見てる


『勉強は?』 と聞くと

『明日から!』 と・・・

この娘は この1年間 この調子で 過ごすんだろうな・・・