軽井沢の旅、続きです。

ベジビエでランチ後、「発地市庭(ほっちいちば)」へ。

{D2F2CDEF-A5C2-4E15-A9AC-44004A9F604E}

{C4C17D37-208D-4209-86E8-571AC8F03204}

発地市庭は最近出来たらしいのですが、軽井沢の高原野菜など産地直送の新鮮なものを購入出来る、直売所です☺︎

「もしツア」で観て気になっていた場所です。笑

今回、車での旅ではなかったので、軽井沢駅から出ている巡回バスで発地市庭まで行きました。








{1EEA4472-7E3B-4AE3-AADE-3A2BAB62CDC1}

浅間山が近くに見える、とーっても のどかな場所にポツンと発地市庭があります。
(あ、この画像には浅間山は写っていませんよ。)

木で出来た建物で温かみがあり、オシャレな雰囲気です。

{C9F796AA-0F9E-4AF3-B46E-6D3BC9633159}

今回は利用しませんでしたが、軽井沢産のお野菜などが楽しめるバイキングもあります。








思っていたよりは規模は小さい施設かなーと思いましたが、でも普通のお土産やさんやスーパーでは手に入らないものが色々あって、見ていて楽しかったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*









{3D096A82-0BF0-4D2E-8815-3A12B1F7D501}

軽井沢産の野菜に果物。

この冬 野菜が高騰しているので、さすがに激安とまではいきませんが、東京で普段購入しているものよりもお安くて美味しそうなものばかり。

信州らしく、特にきのこの種類が豊富でした。





{ECEBF1D9-D166-459E-A4AA-DF4FBEAD8760}

私は乾燥きのこを2種類購入しました。

1つは干し椎茸。
1袋180円は安い!!
軽井沢産の椎茸で、生産者の方の名前入り。

もう1つは国産きのこ4種類(なめこ、椎茸、舞茸、平茸)の乾燥きのこ。
こんなに入って756円!(もっと沢山入った1,080円のもありました。)

どちらも国産きのこでこのお値段は激安だと思う!!

乾燥きのこは良い出汁が出るので、お料理に使うのが楽しみです(*´∀`)




{D32D8F92-1960-435A-A605-50E9019DBCA8}

ジャム類も種類が豊富で、野菜ディップソースなど、沢山の瓶詰め類もありました。

軽井沢産のハムや、軽井沢の有名チーズ店「アトリエ・フロマージュ」のチーズ、コーヒーなども色々ありました。

アトリエフロマージュのゴーダチーズクッキーを購入♡
(乾燥きのこと共に撮影した画像の中にあります。)








今回地元に1週間ほど滞在するので、生ものを買えなかったことが本当に悔しいです!(;▽;)

出来ることなら野菜とかチーズとか、生もの系を沢山購入したかった〜!!アセアセ









そして、発地市庭内にある「白ほたる」へ。
ここは特に楽しみにしていたお店。

{3412DDC9-1E9E-447F-8EED-669E9706810F}

白ほたるは、軽井沢のお豆腐屋さんです。
無農薬の国産大豆のみを使用して、手作り豆腐を販売しています。

国内リゾートホテルで有名な“星野リゾート”のホテルにも、白ほたるさんのお豆腐を提供されているそうですよ♡

期待しちゃいますよね!



出来ることなら看板商品の「よせ豆腐」を買いたかったのですが、やはり生ものは買って帰ることが出来ないので、泣く泣く断念( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そこで、「飲むお豆腐」というデザートドリンクを飲みました。

{CAD8D85D-06CD-45E6-8DE0-ECA2213229CE}

これ、豆乳のドリンクじゃないんですよ!
お豆腐のドリンクなんです。

豆腐をなめらかなスムージーのような状態にしているので、飲み物というより食べ物に近いほどのとろみ感。

お砂糖は加えずハチミツで甘さを加えて、煮りんごをトッピングされていました。

美味しくてヘルシーでした♡



今度は日帰りで来て、よせ豆腐をぜひとも持ち帰りたいなー!(๑´ڡ`๑)









発地市庭を後にして、ほんの少しだけ軽井沢アウトレットへも行きました。

高校生の頃来た以来で、その頃の印象は「ブランド数が少なくてショボいアウトレット」と思っていたのですが…

数年前にリニューアルされたらしく、けっこう充実していました«٩(*´ω`*)۶»カナヘイきらきら

なので、思っていたよりもとっても楽しくて、結局服を何着も購入。
(旅先なのに…荷物がだいぶ増えました;;)








{83E37E87-C011-4BB2-AD65-89342D45EBC4}

{204C84F0-76A0-4C65-A696-81C938725700}

久世福商店の食堂もありましたー!
食べてみたかった。




{D433645D-9A96-4233-8609-0EEF3A35B2F1}

軽井沢パンケーキ!
ぎゃー!美味しそう!!大泣きうさぎカナヘイきらきら

でもホテルの夕食が待っているから我慢アセアセ

もう、“軽井沢”って名前が付くだけで何でも美味しそうに見えるマジックにかかっていました。笑







この日、沢山の場所には行けませんでしたが、軽井沢の街並みが本当に綺麗なことに感動しました。

チェーン店や大型ショッピングモールが沢山建ち並ぶ所も便利だけれど…どこにでもあるお店だとつまらないですよね。

軽井沢はその逆。

チェーン店とかはほとんどないんですよね。
個人店がポツン、ポツンとあって、それを一つ一つ見て回る楽しみがありますカナヘイきらきら



別荘地なのでログハウス風な建物がとても多く、街全体がいちいちオシャレ!(*´艸`*)

特に多いのは、飲食店だとイタリアンやフレンチ。

そしてオシャレな雑貨屋さん。

テニスコートや美術館などもよく見掛けました。
スキー客の方達も沢山いました。








軽井沢の旅行記、あと少しで終了です☺︎

今は実家にいるのですが、本日も長野はとっても寒いですアセアセ

今夜は高校時代の友人達と皆んなでディナーに行って来ます。
楽しみです!♡