さて、今週月曜日から


マスクが個人の判断


になりました。


学校は4月からのようですが、

息子ちゃんの学校は月曜から個人の判断になりました、と前回の記事に書きました。


初日、最終的には30人クラス中、5人くらいの男の子が外したようですが、

朝一番から意気揚々とマスクをしていないのは我が息子ちゃんくらいのようです。


それは息子ちゃんのように

空気を読めない、読まない、他人の目なんか気にしない!ってレベルの子しか外せないからです。


だって


女性トイレマスクしてないなら1m以上近づかないでよ!


とか


男性トイレマスクしないならしゃべるな!


とか言われるそうですから滝汗


息子ちゃんは

はーい、はなれまーすニヤニヤとか

もう個人の判断なんだよ真顔


とか言っているそうですが、

普通の神経してる子はできないと思います。。

逆に息子ちゃんはどんな神経しているのか親として心配笑い泣き


なんだか、ネットでは


マスクを取ることを強制してはいけない


みたいなコメントが多いですが、


子どもを


ノーマスク恐怖症 飛沫恐怖症


から解放してあげない限り、

息子ちゃんのような子以外はマスクを外せないでしょうし、

リアルにいじめにつながる気もします。


そして、ノーマスクで

子どもが声をあげて笑い合ったり

額を揃えて覗きこんだり


そんな当たり前の子どもらしい生活


が戻らないことになります。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6457276


息子ちゃんの経験は4月からいろいろな学校で起こることでしょう。

息子ちゃんは先駆者ですね笑い泣き


この記事でも

マスクの有無がいじめにつながらないよう指導を、、


とありますが、どう指導するんでしょうね。


今まで


マスクはマナー

マスクは思いやり

祖父母と暮らしている人もいるから


などと押し付けてきたものを


真面目でかしこい子は


4月からウイルスが消えてなくなるわけではない


とわかるでしょうし。


学校で自分がコロナをもらって祖父母に自分が移したらどうしよう


と思っている、かつ マスクはかなり効果がある


と思いこんでいる子にとってはみんながマスクを外すなんて恐怖だと思います。


理由をつけるなら


(大して効果なさそうですが)新しい薬もあるから


などと

とりあえず子どもが


コロナになっても大丈夫

状況が改善したからなのかな


と思える環境を作ってほしいと思います。


間違っても、

政府が言うから、

もう大人も外してるからー


といったような、日和見主義の思考停止

を子ども達に植え付けないように。。


本当は

マスクなんて効果のないものを3年間も押し付けてごめんなさい


と謝ってほしいくらいですけど真顔



まず大人が日和見をやめたいですね。


昨日電車にのって新宿にいきました。


とりあえず座席は埋まり、

まあまあ立っている人もいるレベル、

1車両に50〜60人くらいいるかな、

という中、

マスクをしていなかったのは

私以外に5人ほどいました。


若い女性、イケメンお兄さん、子連れママ、

気の強そうなおじいさん


ってところでしょうか。


そんなに避けられたりびっくりしたりは

されなかったと思いますが、


みてくる人には


マスクなしっていいでしょ、

って美人になったつもりで

美しい?微笑みを返しておきましたキメてる

しばらくはこれみよがしに濃いめの口紅を💄


東京ドームでのWBCの試合では1割くらいは外してそうな感じだったかな。


鼻マスク、顎マスクも多かったですが、

中途半端につけるくらいなら外せばいいのにえー

と思いました。


花粉症じゃない大人は


子ども達の未来のためにもマスクを外しましょう!




https://ameblo.jp/cosettey/entry-12793618240.html