さてさて、本日13日から日本は


マスクが個人の判断


になりました爆笑


いや、義務化されたことがないんだから、

今までもずっと個人の判断だったと思うのですが

。。


各店舗はほぼマスク着用要請の貼り紙をし、

学校ではマスクをしないと注意される、

という実質強制だったので、


何かしらの政府の号令が必要だった、

ということかと思いますが。


昨日かおとといになって、

私ははじめて


学校は4月からマスクなしの方針


との記事を見たのですが、

息子ちゃんの学校は

3月13日 という日付がメディアに出始めたころに


13日から生徒も個人の自由


という方針をだしたためか


今日から学校ではマスクをしなくてもよい、

とのことでした。

(きっと文科省の 学校は4月から、という通知がおそかったので、我が校はフライングで生徒や親に通知してしまったのでしょう)

息子ちゃんは心待ちにしていたこの日!


息子ちゃんの不安は


クラスで自分しか、もしくはもう一人くらいしか外さないのではキョロキョロ


ということでした。

ま、誰も外さなくても僕は外す!

という気概もありましたが。


さてさて、

本日の結果。


30人クラス、みなさんの予想は何人でしょう??


正解は








ずっと外してた人

(音楽の授業はつけろといわれたそうプンプン)




息子ちゃんのみ。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



時々つけたり、、でもほぼ外したりが、

2人くらい



最後の方は割と外してたかな、、が

2人くらい



ということで、

本日マスクを外してみたのは


30人中5人


それも


全員

男の子男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ


とのことでした。。


女の子よ。。女性トイレ


ま、男の子は暑くなってくると外すかな、

とも思いますが、

小3なんてまだまだバカ男子な頃だろうに、、

この周囲を伺う感じ、、

なんだか悲しくなります。


お散歩中に下校中の同じクラスの男の子に会いましたが、マスクをしていたので、

外さないの?

と聞くと


外さないよー

つけてるのに慣れてるもん

なんかしてないと変な感じー


とのこと。


さらに男の子でも外すのが恥ずかしい、

っていう子もいるみたいですよ。


中学生の女の子をもつママと前にはなしていたとき、


女の子は外すと、


顔がどう、 


とか


顔に自信があるから外すんでしょ


とか言われるらしい、と。


チーンチーンチーンチーンチーン



そうだね、


それが日本の女子ってもんだったなぁ、


と思い出した気がします。



昔はマスクなんてなかったけど、


そういう

変な横並び意識ばかり強くて

僻みっぽい


そんな日本が大嫌いで

海外に飛び出してしまった、

というのは大いにあります。


海外にでたら、逆に日本のいいところにもたくさん気づいて、日本のために何かできたら、

と思うようになりましたが。。



コロナ禍は

日本人の嫌な習性を炙りだしてしまった気がします。


大人は

個人の判断

でいいと思いますが、


子どもがマスクを外せないメンタリティになるのは


絶対によくない


と思います。


前に書きましたが、

そもそも免疫の時点で負けている、

顔を見せられない時点で負けています。

国際舞台で戦うなんてとんでもない。


熱がこもって頭も働かないしね。

頭使う子はマスクは嫌なはず。



とにかく、

この足を引っ張り合う悲しきメンタリティを

これを機に一掃すべく


大人である私から


堂々とマスクを外します!


といって、街にでましたが、


昨日と風景は変わらず!


相変わらず、外でもマスクしていないのは1割もいない。。

店舗内は皆無。。

貼り紙は剥がしているところが多いのですがね。


貼り紙があるところでは

しようとは思いますが、


私はこれからは堂々と店舗内でも外す予定です。


外す人が1人でも増えればまた外す人が増えると思うので。


コロナが本当に怖い大人はマスクを続ければいいと思いますが、


周りの様子を見て


と思っている人は


子ども達のために外してほしい


と心から思います。


https://ameblo.jp/cosettey/entry-12744647750.html