さて、昨日のの続きです。

昨日は一階の模様をお伝えしましたので、

ようやくお二階へ。

 

素敵な螺旋階段を上っていきますと、

螺旋階段を囲むように丸く廊下が作られており、

壁には素敵な絵画や結婚式の写真を大きく引き伸ばし、

例の美術館のような額にいれた写真がかざってあったりします。

 

廊下の一角を曲がると、

そこが息子ちゃんのお友達の女の子のお部屋。

壁紙は薄ピンク。

可愛らしい出窓の下は収納付きの白いベンチになっていて、

そこを開けると、かわいらしいクッションやお人形がたくさん出てきます。

飾り棚の上にはピンクのバラをモチーフにした置物と

プリンセス オーロラのお人形。

ドールハウス。

 

そして、、

彼女のベッドはピンクの天蓋付きラブラブラブラブ

ベッドルームの隣には

彼女専用のバス・トイレ、

洗面所も彼女仕様のかわいらしさ。

そしてウォークインクローゼット。

可愛らしいドレスやヘアアクセサリーがきれいに並んでいます。

 

まさにプリンセス笑い泣き

 

ここでプリンセスのドレスを着て、

あの鉄製の手すりが美しい螺旋階段を降りようものなら、、

美女と野獣の世界観。

ま、彼女はピンクがお好きでオーロラ姫らしいので、オーロラで。

 

彼女のお部屋の対岸は1つ上のお兄ちゃんのお部屋。

お兄ちゃんは今野球が大好きらしく、

お部屋には大きな野球の飾りがあります。

といっても、メジャーリーガーのポスターなんかではなく、

鉄枠で野球選手をかたどったようなお洒落な飾り。

 

どうやらレゴも好きなようでわんさかありました。

我が息子ちゃんもレゴがすきで、かなりのコレクションとなっているのですが、

息子ちゃんよりたくさんレゴを持っている子に初めて遭遇です。

(この一家とはなにが合っても張り合いません、いえ張り合えませんけどねてへぺろ

 

お兄ちゃんのお部屋の左手側には

おじいちゃんおばあちゃんのお部屋。

そう、このおうちは珍しく祖父母同居!

夫婦がお医者さんで勤務時間も不定期なので、やむを得ず、

とのことです。

 

このでかすぎるおうちの住人がたった4人ではないことにホッとするのでありました。

祖父母の部屋の隣は2つ目のリビングとなっており、

こちらにも素敵なソファや大きなテレビ。

そして、たくさんのトロフィーが飾ってあります。

このトロフィーについてはまた後日。

 

リビングの隣奥には倉庫っぽい場所があり、

その更に奥にもう一部屋。

ここはプレイルームとして使われているそうで、

確かに、遊ぶ用のテーブルやおもちゃが置かれています。

 

このおうちの子たちは、

自分の部屋とは別にもう一つ遊ぶ部屋があるわけでございますね。

 

そして、もう一つ素敵なゲストルームがある、というわけです。

 

この広大なおうちでかくれんぼを始めた子供達、

息子ちゃんは

 

このおうちは迷路~とさけんでおりましたとさ。

 

さてさて、

もはや

異様に造りもご立派で、インテリアも統一感があり、

そして清掃が行き届いているこのおうち。

 

そもそもこのおうちは

お父さん(同居中の祖父)が建築家で、

お父さん自らが設計に約3年、建設に約18か月を費やしてできたおうちなのだとか。

納得、1。

 

インテリアは、

インテリアコーディネーターを雇ったから、

全部その人に決めてもらったの~口笛

ということで、納得2。

 

掃除は、

週3でハウスキーパーが来てくれるの~口笛

ということで納得3。

 

いやはや、納得納得。

設計もともかく、

インテリアコーディネーターとハウスキーパーかぁ。

まあ、でもそうでもしないと、

絶対にこうはならない、

とわかります。

 

ほとんどの部屋にシャンデリア。

その他ランプや飾り棚や、飾りや

数々の絵画に写真の立派なフレーム。

素人センスではない、プロのセンスを感じますもの。

 

本当に大きな家を建てたときは

そうやってプロに頼んでしまうのがいいんでしょうね。

あれだけの部屋をそもそも家具で埋めるのが大変で、

それがデザイン的にちぐはぐにならないようにするって、

かなり難しいもの。

 

我が家なんてこんな小さな空間なのに、

ちぐはぐだらけなのに。。

 

掃除もね、やっぱりプロにお任せが一番よね。

家が広すぎで自分でやってたら、

毎日が掃除だけで終わりそうだもの~

 

ということで、

大きな家というものは

中を美しく彩り、かつ美しく保つためにも

多大なマネーが必要なのだ、

とあらためて感じた一日でありました。

 

 

家にも驚かされましたが、

彼女との会話でも驚きが満載でしたので、

次回からはそれを書こうと思います。

 

 

プール付き大豪邸に潜入①

豪邸街の日常

 

Asian Americanはすごいというお話

平昌五輪とAsian Americans