お待ちかねの(!)夫の出張。
特段理由は聞いておりませんが、金曜日から日本にご出発。いくら出張が多いとはいえ、週末に泊りがけはなかなかないもの。
ということで、この週末はかねてより、我が家でお泊り会が計画されており、息子ちゃんも、お友達も指折り数えてこの日を待っていたのでありました。

わたしを含めママ三人、子ども四人。

餃子を皮からつくる餃子パーティー。

お洒落なワイン会という選択肢もあったにも関わらず、餃子とビールという、
我が夫に言わせれば一番太る組み合わせ。

この組み合わせを選んでしまう、麗しいメンバーが大好きです。

ママの一人がビールを12本買ってきました。
だって、6本じゃ足りないでしょ、って。
一人は赤ワインを持ってきました。
夜の第二部の為に。
私は白ワインを冷蔵庫に格納しました。
さらなる事態に備えて。


結局、ママ達三人で
ビール10本、
赤ワイン1本、
でお開きとなりました。
{DAD475A9-0FB4-488C-A665-9FB5890E6485}



子ども達はもちろん到着時から大興奮。
庭駆け回り、掘り起こし、水浸し。
餃子作りにみんなでご飯。
みんなでお風呂に興奮し、
みんなでパジャマに興奮し、
お布団とマットレスの出現で興奮は最高潮に。
飛び跳ねたり、枕で遊んだり。
小さい頃にお友達のお家に泊まったことがあるかは記憶が定かではありませんが、
小学校時代の合宿などの興奮が蘇ります。

ある程度放置はするものの、早く寝てほしいな、
と思うのが親心。
遊びながら寝てしまうことを期待して、
一番寝たふりが上手な子を決める、
寝たふり選手権
なるものを試みるも、興奮に油を注ぐ結果に終わり。
とはいえ、いつかは力尽きるのがこどもというもの。
一人落ち、二人落ち、、
ようやく11時ごろには大人の時間に。

夜の第二部。
ワインにチーズ、オリーブ、レーズン、カプレーゼ、、。

大体が夫ネタをおつまみに話題はつきません。

さすがにこの歳になるとオールもなかなか、ということで、2時半ごろにはママ達も解散。

息子ちゃんと寝落ちしてしまい、夜中に目覚めて眠れずに2時半を迎えたことは多々ありますが、
楽しくお酒を片手に2時半は迎えたのは一体いつぶりでしょう。


夫が一生懸命出張に旅立ってくれたおかげで、なんとも貴重な時間が過ごせました。
散々ネタにしておきながら、足を向けて寝れませんねニヤリ


ママ達の結論。

夫にはときどき出張に行ってほしい。

週末ならなおよし


パパのいないさみしい週末を
できるだけ楽しく過ごそうというママの知恵、
ということで。

お付き合いいただいたママ達、ありがとうございます。

ママ達の旦那様はそれぞれどのような夜を過ごされたかはわかりませんが、
妻も子どももいない週末の夜、
誰にも邪魔されない一人の時間、
というのは、パパ達にとっても実は貴重なのではないかと思います。

ということで、各々方にとって貴重で希少な時間を提供できたのではないかと勝手に自負し、
また我が夫が出張にでた暁には、ご家族をお借りしようと思っている次第です。



そして、こんな会ができるのもアメリカの広い家ならでは。

子ども達四人はリビングに布団二枚とシングルのマットレスで、
大人は私は自分のベッド、一人はゲストルームのベッド。一人はリビングのソファーで寝ていただきましたが。。


アメリカ駐在を引いてきた夫、
そしてこのメンバーとの出会いに感謝。




こちらの実践編でした