今日は選挙後、はじめてトランプが記者会見を開いた日。

そこでCNNとの戦いが勃発。というか、予備選時代からずっと仲が悪いんですけどね。
というか、メジャーな局とはすべて仲が悪いんですけどね、Fox以外。
 
何があったかはこちらの記事をどうぞ。
いやーすごいですよね。
お前の局は嘘しか言わないから、ってメジャーなニュース局に言っちゃうんだから。
この記者もよくこれだけ言われて、食い下がったな、って思います。
いや、こんな言われ方したから余計食い下がったのか。。
 
夜のFOX Newsのインタビューで共和党の責任者が、CNNの記者はとてもDisrespectfulでRudeだった、と。トランプは He is a person who fightback and win だそうです。
まあ、そうですね、そうですね。
 
阿部総理がテレ朝とかに向かって、お前らの質問は受け付けないよ、嘘つき局が!
っていうのと同じ。
メディア対応マニュアルの真逆を行ってる。
日本だったら大問題、大騒ぎ。
 
アメリカでも大騒ぎなわけですが、なんかこういうトランプの態度にどんどんみんな慣れてきてる感じ。
CNNは直後に自分たちはFake newsを流してないし、情報は裏をとってる、と声明を発表。
ライバルのFOX Newsの一部の司会者も、CNNはジャーナリズムの基本を満たしてる、とCNNをかばっていました。
 
トランプ自身が一番Fake newsを利用して成り上がってきたくせにね。
自分に都合のいいFake newsは咎めないし、むしろ推進するくせに、ちょっと自分に向けられるとこれですから。
 
トランプは本当に自分に都合のいいこと以外はすべて嘘だ、とか陰謀だ、とか、あいつは、あの局は馬鹿だ、何も知らないやつらだ、とかいうから、何を信じていいかさっぱりわからなくなる。
CIAやFBIの報告についても都合の悪いことは同じ態度。
 
ちょっと前に、どこかのコメンテーターが、トランプは国民が自分の言葉しか信用しないように仕向けようとしている、と言っていました。
人々を思考停止に陥らせ、自分の言葉を刷り込む。
 
ヒトラーの格言が頭に浮かんでしょうがありません。

「大衆は小さな嘘より、大きな嘘の犠牲になりやすい」

「人々が思考しないことは、政府にとっては幸いだ。」

「偉大なうそつきは、偉大な魔術師だ。」

「わたしは間違っているが、世間はもっと間違っている」

(過去のブログ記事 ヒトラーの格言集 http://ameblo.jp/cosettey/entry-12220207521.html )

 

 
メディアは受難の時代です。
メディアだけじゃなく、企業もにらまれたら大変。
危機管理が重要です。
 
アメリカ国民がどれだけ洗脳に耐えられるか。
就任まであと少し。