こんな結果になるとは。。9時ごろから見ていましたが、当確がでるのは共和党ばかりで、激戦州はほとんど Too early to call (当確をだすには早い)という感じで地図は真っ赤。

それがどんどん赤く染まっていく。。

とりあえず、

長かった選挙が終わりました。

 

私は2004年の大統領選時に大学生として見ていましたが、政治学専攻でありながら、結構忙しくあまりよく見れなかった記憶が。予備選からこれだけじっくり見れたのは初めてです。

 

結果はともかく、この選挙のプロセスを通じて、大統領になるのはこれほど大変なことだと改めて感じました。世界最強の国のトップを選ぶのですから、これだけ労力をかけてくれるのはありがたいことではあります。

ヒラリー69歳、トランプ70歳。

私の両親より年ですよ。その二人が半年以上にわたってほぼ一日の休みもなく、全国を飛び回って演説。最後の一週間なんて一日で6州周り、深夜まで演説をしていましたから。

予備選時代から家族総出の総力戦。家族も参加してのテレビでのTownhallイベント(対話集会)、高校生の娘や、5,6歳の子供まで参加。もちろん妻もいろんな質問にこたえなければならない。家族全員がメディアにさらされ、あることないこと噂にされる。

そしてあの討論会。90分間ノンストップ、休憩も一度もありません(CMもね)。すべての動きがカメラに映り、のちにSNSなどでのネタになる。それが予備選時代からを入れると10回近く。

体力的にも精神的にも相当の負担です。超人です。まあ、超人だから大統領になれるのですが。

 

とにかく、二人の候補を心からたたえたいと思います。

お疲れ様でした。

 

でも、でも、私はやっぱりトランプが嫌いです。

嫌い、というか本能的に怖い。

女性蔑視、とかはどうでもいいとしても、

トランプは敵対する相手をすぐにDemonize、Criminalize(悪魔、犯罪者扱い)する。

ヒラリーはとにかく Crooked、Corrupt (曲がった、腐敗した)。

トランプ陣営のChant(日本的にはコール)は”USA”、”Trump, Trump”はいいとしても”Rock her up” ヒラリーを投獄しろ、です。

なんか怖くないですか。

Intimidatingという感じです。相手を委縮させる。Terrorとは違う怖さ。

 

アメリカ人でもそう感じている人は多いようで、

ハロウィンの一番怖いデコレーションは庭のトランプ看板 とか

飛行機でトランプの帽子をかぶった人がいる。怖いので通報してもいいですか?

みたいなツイートが何万とリツイートされていたり。

 

自分が移民だったら、イスラム教徒だったら、No place to be here(居場所がない)と感じるだろうな。まあ、そういう人はアメリカにこないでね、というのがトランプとトランプ支持者のメッセージなので、そう感じてもらえたら成功なのでしょうが。

そしていきなりの超円高。大統領になるだけで貿易問題解決か、なんて。

 

アメリカの孤立主義時代再び、かな。世界中でそういう流れですもんね、Brexitといい。ヨーロッパ各地での移民排斥といい。

貿易保護主義、ナショナリズムの高まり。

そんな時代ののちに第二次世界大戦が起こったんじゃなかったかしら。

 

これを書きながら見ていたのですが、

個人的には予測していた結果、望んでいた結果とは違ったのでとてもショックです。

メディアもどこで予測を間違えたのか痛々しい雰囲気が漂っています。

 

なので、気になること、書きたいことはいろいろありますが、今日はこの辺で。