ますます混迷の深まる大統領選挙。ついに一部の世論調査ではトランプがヒラリーを逆転。
その中飛び込んできたのがこのニュース。

オハイオ州の知事は共和党のJohn Kasich という人で、共和党の予備選にも出馬していた人です。
彼が不在者投票(郵送投票)でJohn McCainに投票したと報じられました。John McCainは2008年の共和党の大統領候補で、今も共和党の重鎮です。彼に投票した、つまり棄権です。日本の選挙と同じで何を書いてもいいですが、候補者以外の名前はカウントされません。

私には予備選の候補では一番まともな候補にみえましたが、共和党の中ではややリベラル。他の候補の中傷合戦に参加せず、ポジティブなメッセージを発信し続けた印象です。まぁ、彼がさっさと候補を取り下げていれば、トランプ以外の候補者に一本化でき、トランプが共和党の候補者にはならなかった、とも言われていますが。
とにかく、中傷などをしない品性のある、いいおっちゃん、という感じです。高校生くらいの娘が二人います。
共和党の議員には、娘たちにトランプ支持を説明できないとして、トランプ支持を表明していない議員がたくさんいます。
ケーシック知事もその一人。価値観も政治理念も違いすぎると。

ただ、オハイオ州という最重要とも言える州の共和党の知事が棄権、とは。。
保守系ラジオのコメンテーターは disgusting! 気持ち悪い、吐き気がする、と一蹴していました。

このコメンテーター、超キリスト保守派の感じで予備選時代は反トランプだったのですが、トランプが候補者に決まってからは、トランプ支持。とにかく腐敗したヒラリーを止め、オバマから続くリベラルな流れをとめよ、と。

さて、もしトランプが勝ってしまったら、一番身の置き場に困るのが、実は民主党よりも、共和党内部の never Trumper と呼ばれる、共和党でありながらトランプを支持しなかった人。既に幹部クラスとはかなりの距離感のあるトランプ。今一番びくびくしてるのは共和党上層部かもしれませんね。
彼らからすると、ヒラリーが大統領になり、同時に行われる上院の選挙では共和党が過半数をとる、というのが一番いいシナリオになるのかな。

ちなみに、FBIのメール再調査が表明されてから、トランプはあまり、この選挙は仕組まれてる!的なことを言わなくなりました。そりゃそうよね。何がどちらに仕組まれているのか。。

民主党は今FBIがおかしい!と言うことに集中し、メディアもそちらを多く報じている感はあるので、メディアはヒラリー寄り、とは言えるものの。。

根強い政治不信をさらに深めてしまった今回のメール再調査。さてどうなる。
後1週間!