アンテナ調整(その後) | VXQの無線活動

VXQの無線活動

JA1VXQのブログです。QRP_CWにて移動運用しています!

本日の昼近くも7メガはあまり聞こえませんでした。
コンディションがよければ、近場でまだ運用していない湯・対象地へ行こうかと思っていたのですが、出かける気がなくなり中止。
雨もふらず涼しいので、アンテナ調整の続きをやってみました。

トロイダルコアに、ごくごくシンプルなコイルを巻いて、タップ位置を調整。
イメージ 1

無事、7MHzと10MHzの両方とも、限りなくSWR1:1に近い値となりました。

明日にでも、テストのためにプチ移動運用をしてこようと思います。


ところで、
先日秋葉原へ出かけたついでに、これをいくつか買ってきたのですが、
イメージ 2
(左が今回購入したもの。右は従来からの手持ち品。)

モービル基台のM型コネクタにうまくねじ込めません。
一緒に買ってきたM型メスには、若干きついもののなんとか合いますので、
それとセットで使えばいいのでしょうけど・・・。

各部の寸法を比較したところ、ネジピッチは変わりないようですが、
内径が少し小さいようです。

次回出かけたときにでも、別の店で探してみることにします。
JA1VXQ,bin