固着BB右ワンが外れた!

テーマ:
 ライトウイングは実家からもらったものですが、たぶん5年くらい前に購入&放置されていたものでBBの右ワンが固着していました。

 とりあえず近くのショップに持って行ったけれども薄スパナで力をかけてもダメ。

 次にホーザンの右ハンガーワンまわし C-358 を購入(8500円!)。

マンションの理事長てなに?-右ワン回し

 がっちり右ワンを挟み込んで力がかけられるので、これで大丈夫と思うも、目いっぱい力をかけてもダメ。

 googleで検索して単管(建築資材)で延長してとれたという情報を入手し、ホームセンターで1mの単管(400円)を持つ部分にかけて力をかけたところ、やり方が悪かったのか棒が曲がってしまう始末orz。

 棒も曲がって力がかけにくくなり、半分あきらめかけてましたが。

 ふと思いついてこんな風にしてみました。


マンションの理事長てなに?-ボルト

 右ワンの手をかける棒に4mmのボルト、ナットででっぱりを作ります。


マンションの理事長てなに?-レンチ
モンキーレンチ(でいいんですかね)をひっかけます。
あと下に車用のジャッキを挟んで安定させます。これがよかったようです


マンションの理事長てなに?-単管つき
レンチに単管を差し込みます。

あれ?と思うくらい簡単に取れました。


マンションの理事長てなに?
右ワンの外れた後です。ネジ山も削れた感じはなかったです。
しばらく充実感に浸った後グリスを塗って右ワンを元に戻しました。何のためだという感じですが、気持ちはスッキリです(^^)

概ね改造も終了しました。

マンションの理事長てなに?-タイヤ
ホイールは20インチ化(406)してブレーキはシマノtiagraです。シューだけ105にしました。カートリッジ交換できるし、効きもいいと思います。

ホイールはbrunoのホイールをヤフオクで落札しました。


マンションの理事長てなに?-前ブレーキ
ブレーキは沈頭式を使うため8mmのドリルで穴をあけました。
泥除けをつけたらタイヤのクリアランスが1-2mmでぎりぎりです。タイヤはシュワルベのdurano(1-1/8) 28mm相当だそうです。


マンションの理事長てなに?-後ろブレーキ
後輪は前輪よりブレーキの位置が遠く標準アーチのtiagraがつきませんでした。ロングアーチは問題ないです。

あとは700cのロードバイクよりやはり重いのでとりあえずタイヤをもいっこ細いアルトレーモにしたいと思います。ただどうも5月くらいしか入手できないぽいです。

乗り味が固くなるせいでしょうか、小径車は細いタイヤがなくてしかも高い。アルトレーモ7000円orz
もっと選択肢が増えてほしいです。

これで軽くならなかったら次はホイールにセラミックベアリングでも入れてみます。