以前、婆ちゃんの圧迫骨折はベッド高さが原因だと義姉に言われた事を記事にしました。
ベッドの脚の下に何か置いて高さを出すとか色々検討しましたが、電動のベッドをレンタルする事になりました。
高さもリクライニングもリモコンで調整出来るベッドを介護保険を使って入れれるようにケアマネさんが頑張って承認を取ってくれました。
電動のベッドを入れるには「あると便利だから」という理由では承認がおりません。「ないと困るから」で介護保険が使えるのです。
1週間のお試しでベッドを入れてみて
婆ちゃんは圧迫骨折による腰痛で通院もしてますが、寝る時に腰痛が強い時は少し起こして、腰痛が弱い時はフラットにしたりと、痛みの出方で変えました。高さも自分でおりたい時と人の手を借りる時で変えたりしたという事で承認がおりました。
そんな中、数日前に義姉が婆ちゃんの施設に訪れたみたいで…
洗濯物を取りに行くとケアマネから「お義姉さんが来られて『リモコンに手が当たって急にベッドが動いたりしたらパニックになって危ないのでコンセント抜いておきますね』と抜かれていったんですよ。これだと抜き打ちの監査が入った時に電動じゃなくてもいいと言われて承認が取消される懸念がありますよね」と困った顔で言われました。
はぁ〜
取り敢えず「言っときます」と言ったけど
「言いにくいですよね〜」とお互い苦笑いでした(笑)
旦那に言ってもらうよに頼んでて、私が今朝起きたら電話で話してました。
聞いてたら、何だか話が大きくなっててコンセントの話のはずなのに「俺達も婆ちゃんの為だけに生活しようわけじゃないけん」とか「実際コロンママが施設から強く言われとうけん」とか…
いやいやいや、全然強く言われてないし
しょうがないのでLINEでベッド導入までの経緯があってからのコンセント抜く事の懸念を書いて、最後に「もし、取り下げられるような事があれば前のベッドは処分してしまったので新しく購入しなければなりません。色々思う事はあるかと思いますが、施設の方ともうまくやっていきたいのでご理解ください
勝手ばかり言いましてすみません」
と送りました。
すると電話がかかってきて
・事故防止でコンセントを抜く事は普通の事だから施設が言ってる事が間違ってる
・そもそも私は電動を入れてくれとは言ってない。言ったのはベッドの高さだけでリクライニングは必要ない
リクライニングは私が必要だと言いました。腰痛があるので少し起こして寝た方が痛みが和らぐんです。
・そんな素人判断で家族が言ったことを鵜呑みにするんじゃなくて本当に必要な事を見極めて選ぶのがケアマネの仕事
・結局自分への見返りが大きいから電動ベッドを勧めたにすぎない
・私はプロよ!介護保険の関係者も知り合いだし病院の先生にも知り合いがいる。医学的にみてウンヌンカンヌン(もう何言われたか忘れた)
分かりました。もうベッドの事はお姉さんにお任せします。ただ私は施設の方ともうまくやっていきたいので、そこだけ分かってもらっていいですか?
そんな事いってもね、言いたい事はちゃんと言わな死んでしまったら遅いとよ!
私は介護の仕事を20年しとうけど、あの施設にそんなに経験しとう人はおらんよ。色んな入所者さんがおるけど、それをちゃんとするのがケアマネの仕事よ。
入所者さんも その家族も良い人ばかりじゃないけど、柔軟に対応しないといけないってことですか?
そうそう。
分かりました。
こんな感じで電話を切りました。
えっと〜… どんなに嫌な言い方されてもケアマネは柔軟に対応しないといけないんだから、こっちがうまくやろうと気を使う必要はないってことかな?
どんだけ自分が神的な介護職員なのかしらんけど、それを他人にも求めるってどうなの?
言いたい事は分かるけどってタイトルに書いたけど、やっぱり分からんわ