介護度アップするだろうな | 義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

認知症になったお義母さんとの同居とその後の特別養子縁組の子育ての記録。時々 旦那の愚痴(笑)

かなり久しぶりの投稿ですてへぺろアセアセ

今日は婆ちゃんの事です。

以前、圧迫骨折をしてオーダーのコルセット作ったりしてたんですが、どうしてもコルセットをすぐに外してしまって固定するのが困難でした。

うちがテーブルと椅子の生活ではなく、ちゃぶ台と座布団のような生活なので姿勢が悪くなりコルセットが苦しくなるみたいなんです。

さらに姿勢が歪んでるのか、右の座骨にコルセットの硬いところが当たって痛いらしく、タオルを挟んだりしてみたのですが それでも1時間しないうちに外してしまいます。

そんな事が続いて、結局コルセットはしなくなりました。高かったのに…

アンド

コルセットをしてなくても座骨の所が痛いと言い出して病院で「座骨神経痛です」と言われ、圧迫骨折の痛みが和らいできたと思ったら神経痛の痛みで「痛み止めの薬」が欠かせないようになりました。


毎日痛み止めを飲んで、時々湿布を貼ってあげてます。が、痛み止めを飲んだからと痛みが全く無くなる訳ではなく、よちよち歩けるようになる程度です。朝は痛み止めが効いてないので朝食は部屋に運んでます。


ある日、湿布を貼る時に「ここが痛い?」と確認してたら痛がる場所が変わってて…

まさかと思って病院に連れて行ったら、また圧迫骨折してましたガーンタラー


こうやって次々と圧迫骨折していくんでしょうかえーん


なので、骨粗相症の治療をすることにしました。


もう家では、ずっと「立って歩くより這う方が楽だから」と言って這いずり回ってますショボーンタラー

デイサービスのお迎えの時も車椅子を持って来てもらってます。

6月に介護認定の更新があるので、介護度アップするでしょうね。(今は支援1です)


認知症も確実に進行してますね〜

汚れた下着や靴下をベッドの下に隠すようになったり(以前は洗濯に出してくれてました)、爪を切らずにむしるようになったり(切ろうか?と言っても嫌がります)

また最近拒否の波がやってきたみたいだしショボーンもやもや

調子がいい時は、昼寝もせずにずっとリビングにいて食事も皆んなと一緒に食べてくれるんですけど、拒否の波がきたら よく寝ます。

朝だろうが昼だろうが寝る時はパジャマに着替えて寝てます(笑)  もちろん起きた時に昼なのか夜なのか分かってませんww

そして、夕飯の時間まで待てなくなって「眠たいけん晩はいらん」と言い出します。

一度「いらん」と言ったら何が何でもいらんらしく「後でお腹すくかもしれんけんバナナ持って行ったら?」と言っても「なら今少しだけ食べる?」と言っても全て拒否ですえー


腰が痛くなってからはデイサービスに行くのも嫌がります。なので「今日は腰の病院に行くよ」「痛み止めがなくなりようけんもらいに行こうかね」と言って行ってもらってます。

着る洋服も分からなくなってきたので、今朝は「これを着たら?」と服を渡してリビングで待っていると、中々降りてこない…

デイサービスのお迎えが来てしまいましたアセアセ

慌てて部屋に行ってみると、クローゼットを開けて、私が洗ってしまっておいた冬用の部屋着に着替えてましたガーンもやもや


「なんでその服着とうと?さっき渡した服は?」

たたんでベッドの脇に置いてありました。
着てるのは、ボタンが取れてみっともない部屋着…しかも冬物

でももう着替えさせる時間はない…

「よかよか。とりあえずそれで行っておいで」

と、そのまま送り出しました。

デイサービスのお迎えを だいぶ待たせてしまったのでスタッフさんの目が怖かったですショボーンアセアセ




介護度が上がったら施設入所に向けて本気で動き出す予定です。