あれから半年(子供) | 義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

認知症になったお義母さんとの同居とその後の特別養子縁組の子育ての記録。時々 旦那の愚痴(笑)

UMAくんバイキンくん宇宙人くんUMAくんバイキンくん宇宙人くんUMAくんバイキンくん宇宙人くんUMAくんバイキンくん宇宙人くんUMAくんバイキンくん宇宙人くん


Rくんは赤ちゃんの頃から施設で育ちました。

  なので家庭を知りません。  

2018年1月から交流を始めて、9月に正式委託(養育里親)になりました。  

一緒に暮らし始めて6ヶ月です。 

半年が経過したら「特別養子縁組」の手続きをする予定です。    

5歳の男の子です。


恐竜くんクマムシくんおばけくん恐竜くんクマムシくんおばけくん恐竜くんクマムシくんおばけくん恐竜くんクマムシくんおばけくん恐竜くんクマムシくんおばけくん



施設で先生から怒られるのと、家で親から怒られるのとは 怒られ方が違うと思います。


たぶん親が怒る方が細かい事でも怒るし、厳しく怒ってるでしょう。



私よりも旦那が内容も怒り方も厳しいので「お父さんは嫌い」と言い出しました。

出会った頃は「お父さん好き」だったんですけどね(笑)


まぁ、私達も日々迷走  日々勉強ですから厳しくしたり優しくしたり定まってない事もありますしね…タラー


でも、どんなに「お父さん嫌い」と言っても休みの日には一緒に出掛けるし、お風呂だって一緒に入るんですけどね〜(笑)


子供が寝てから2人で「もっと優しくしてやってよ」とか話はしてますが、私も子供の頃は「お父さん大嫌い」って思ってたし

嫌いなまま育ってきたけど普通に大人になったので、無理に好かれる必要もないかと思ってる今日この頃です。


ただ、反抗期とか天邪鬼とか年相応のものを理解してやらないとね〜  って思ってるんですよね。

それなのに旦那は…


なもんで、この前「あなただって反抗期を経て今があるとよ!」って言ったら黙ってましたわニヤリDASH!



ま、今は「お父さん嫌い」な分  「お母さん好き」って言ってくれるけど、いつ「クソババア」に変わるのかなぁ〜(笑)

私が「クソジジイ」って言ったのは中学生の頃だったなぁ〜(笑)


正式委託になって、今月で半年が経過しました。


特別養子縁組の申請して、許可が降りるまでまた結構かかるらしいです。


このまま立ち止まらないで進みますよ〜ウインクルンルン足足足足