あまりにも突然

夫が逝ってしまったので


家族が心配するわけです…


私の母。


夫が旅立ってからの数日


今もずっとそばにいてくれて、

あれやこれやと

世話してくれて。


普通で言ったら、

順番が違う…


かなり良い年をした

娘の世話をすることになるなんて、


違う。


順番で言ったら

私がお母さんのお世話をする時なのに…


放っておくと

きっと何も食べないことを心配して


畑からお野菜を採ってきてくれる


採ってきてくれたお野菜を

綺麗に洗ってくれる


お料理は

私がしていて


母が居てくれるから


誰かのために

何かをしている時間だけが

私を支えていて、


なので

私のそばで


私を支えてくれている母のために

今は

作っています。


毎日

田舎の

静かなお家で


お母さんのための

ごはんを作っています。