こんにちは!コーロ・レティツィア前学生指揮者のこうです爆  笑

 

すっかりブログの更新が遅くなってしまいましたが、

先月2/9(土)に江戸川区総合文化センター小ホールにて

東京大学音楽部女声合唱団

コーロ・レティツィア第9回定期演奏会

が無事に終演いたしました。いぇい!

 

当日は朝から雪が降っていたのですがえーんたくさんの方に来ていただけてとても嬉しかったです。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

全3ステージの演奏会。私は第1ステージ第2ステージで指揮をさせていただきました♪

 

◎第1ステージ 無伴奏女声合唱のための「きまぐれうた」

5つの個性豊かな曲が「きまぐれ」で集められた組曲。細かい表現にまで気を配り、たくさん練習を重ねてきました。当日は作曲者である土田豊貴先生にご来場いただき、「理論的ながら優しい香りの漂う素敵な演奏だった」とのお言葉をいただくことができました。(これは私の名前にちなんだコメントだったのでとても恥ずかしいのですが...)

レティツィアでは三部合唱を扱うことが多いので、四部合唱のこの組曲を扱うには、いつもより1パートの人数が少ない編成になります。難しいことも多かったのですが、とにかく練習でみんなと試行錯誤することが私はとてもとても楽しかったです。振るの、楽しかったなあ...ラブ

 

◎第2ステージ 無伴奏混声合唱のための「シャガールと木の葉」より

谷川俊太郎作詩・北川昇作曲の組曲より「歩く」「あお」「シャガールと木の葉」を抜粋して、東京大学音楽部合唱団コールアカデミーと合同で演奏しました。

普段は別の合唱団として活動しているコールアカデミーとコーロ・レティツィアですが、どちらも定期演奏会では混声ステージを設け、お互いの演奏会に賛助出演しています。コールメン(コールアカデミーの団員の通称)はとても面白くて音楽的にも優れたひとたちばかりなので、混声練は毎回とても緊張しました。無事に終えられてよかったです笑

アンケートではたくさんの方にこの混声ステージを褒めていただきました。これからもコールとレティがお互いに良い刺激を与えあえる存在であれたらいいなあと思います。

 

◎第3ステージ フォーレのレクイエム(女声版)より

みんな大好きフォーレク!です。今回は抜粋して「Introit-Kyrie」「Offertorium」「Agnus Dei」「Libera me」「In Paradisum」を演奏しました。

フォーレにとって死は恐怖や絶望の対象ではなく、来世への幸せな開放。練習では曲に合った明るい発声を目指し、ボイストレーナー/指揮者の宮下正先生にビシバシ指導をしていただきました。皆様に安らぎをお届けする演奏をすることができたのではないかと思っています。

 

アンコールでは宮下先生の指揮でフォーレ作曲「Salve, Regina」を、私の指揮で信長貴富作曲「春」を演奏しました。私事ですが「春」は私が中学生のころから大好きだった曲なので、今回アンコール曲として演奏することができてすごく嬉しかったです。

 

 

未熟な私でしたが、大好きなレティツィアで学指揮をできて本当に幸せでした。大変なことももちろんたくさんありましたが、レティの皆と一緒に頑張ったこの執行代の1年間で、すごく貴重な経験をたーくさんさせていただきました。「東大女子の友達がほしいから」「女声合唱がしたいから」。レティに入った理由は皆さまざまでも、同じ「レティで良い演奏がしたい」という同じ目標を共有して、活動できるのってとても素敵なことだなあとしみじみ思います。レティ本当によいところです...。ああ大好き...。

可愛くて頼りになる後輩ちゃんたち、大好きすぎて考えるだけで胸が苦しくなってしまう先輩方、そしていろんなことを一緒にたくさん考えて、話して、考えて、話して、乗り越えてきた同期のみんな。レティに入ってよかったなあと心の底から思います。高3のときにレティに入るって決めて、勉強頑張ってよかったです!(実は高3のときこのブログを見ていて、レティ入りたい!と思ったのです。すごくないですか?今自分が書いているの、めちゃめちゃ感慨深いです。)

 

 

ただのレティ愛の告白になってきてしまったのでそろそろしめます!笑

改めて、第9回定期演奏会に足をお運びくださった皆様、また演奏会開催にあたりご尽力いただきました皆様、本当にありがとうございました。レティツィア一同、心より感謝申し上げます。

 

さて私がこのブログを書くのが遅かったのが悪いのですが、定演はもう1か月半以上前。もう新しい執行代のレティツィアが始まっています。今は7/6(土)のサマーコンサートに向けて練習をしています。これからのレティはどんなレティになっていくのでしょう!とっても楽しみですラブラブ

 

今回のブログはここで終わりなのですが、実はすでに3月の頭に春合宿にも行ってきたので、その報告もしなければなりませんし、4月になったら新学期!つまり新歓です。宣伝せねば!

ということで次の更新はまもなくでーす。お楽しみに!

 

 

コーロ・レティツィア9代目学生指揮者 康優理香