おはようございます

ちょろ子です



コロナは解熱後が

しんどいかもしれないですね


頭痛やら

倦怠感やら

関節痛やら

疲れやすいやら

してます


あ、味覚と嗅覚もやられてます


次女ちゃんの💩とか

ぜ〜んぜん匂わないから

楽ちん♪



夫が1番しんどそうで

発熱も3日目です

私はほぼ2日くらいの発熱で済みました



まだ家に引きこもり期間なので

家にいるしかないんですけど

明日からたぶん出ていいはず



で、家族で引きこもってると

うちの子可愛いシリーズが出てくる出てくる


いつもは仕事で忙しくしてるから見過ごしてるんだな、と痛感



昨日の可愛いシリーズは


なにやら、1人遊びをしてる次女ちゃま3歳

おままごとのおもちゃでごっこ遊びしてる風でした

なんか、言ってるな〜と思ってたら


「しっかりしてよー、しっかりしてよー」


言いまくってました


1人遊びなんで、誰に言ってたかは不明


友だち想定なのか?


家族想定なのか?






てか、どこで、「しっかりしてよー」

なんて、言葉覚えた?!




しっかりしてよ、なんて、私あんまり言わないしなぁ〜


保育園でも言う?!

や、3歳児に言う場面が想像できない



んで、食事中に夫に、このことを話したのよ

そしたら、それを聞いてた長男が


👦🏻「僕分かるよ!」


なんて言いますの


👩🏻「え?どこで覚えたと思う?!」


👦🏻「のび太がドラえもんに言ってたよ!」


👩🏻「え?!ドラえもんかー!!!



ドラえもんかい


ま、本当、どこで覚えたんか知らんけど

🧒🏻「しっかりしてよー」

言いまくってる次女ちゃんが



可愛かったです😍


それから💩ネタになりますけど


今朝、トイレで💩大成功した次女ちゃま


👩🏻「💩でたね〜。トイレでできたね👏」


って話したら


次女ちゃん、ちょっと考えてから


🧒🏻「💩ぽっとんってでた」



「💩でた」

って私が言ったら

ちょっと考えて

「ぽっとん」

っていうの追加してきたっ!



ぽっとん追加してきた!


いや〜

すごいわ

3歳すごいわ


こんな

言葉のやり取りできるし

ちょっと考えてるのが

目に見えて分かるから



けっこう感動しました