こんにちはニコニコ




ありころです流れ星




少し前のお話になりますが、小児科デビューは生後1ヶ月半頃でした




ちゅん丸くんの首にコブみたいなものを発見したので、里帰り中でしたが実家近くの口コミのいい小児科へ花



リンパの腫れか何かしらの腫瘍かもしれないと思い受診したんですけど、



斜頸だと思うと言う診断でした。


斜頸とは…

頭部が斜めに傾いた形をとるものをいいます。筋性、骨性、外傷性、炎症性、眼性、痙性など種々の原因があります。



小児科ではなく整形が専門とのこと。


今のところ緊急性はないので、予防接種をする病院で紹介状を書いてもらう方がいいとのことでした。



実家近くの病院では詳しく説明されなかったけど、1歳くらいまでは様子を見ることが多く、改善が見られない場合は手術になることもある。


と説明がありました。



里帰り終了後、すぐに予防接種の予約をしたクリニックへ!



首にコブがあると言っただけで、リンパの腫れだと決めつけられました泣


岐阜の小児科では斜頸と言われたと話したら、そうだね、斜頸だね と。。


それよりも首に湿疹ができてるから、軟膏を出しましょう!って言うし。。



こっちはコブの相談しに行ったのに、それよりもってコブを後回しにされるし、コブを触って確認もせずにリンパの腫れって決めつけるし、斜頸って言ったらすぐ手術になりますって無責任に不安にさせる様なことを言うし。。

不信感でいっぱいになり、夫と相談して予防接種は違うクリニックにしようと思いましたニコ

軟膏は使ってますけどねにやり



斜頸は整形外科が専門なため、こちらでは診れないのでと言うことで、


名古屋の大学病院の紹介状を書いてもらうことになりました!!



そして先日ちゅん丸くんと夫と3人で大学病院に行ってきました星



大学病院って待ち時間長いイメージでしたが、予想通り待ち時間長い。。



ちゅん丸は外では大人しいので、大学病院でも大人しかったですひらめき電球



主治医になる先生はとても感じのいい先生で、淡々とした物言いだけど、冷たい感じは一切なく、私も夫もいい先生に出会えたと思ってますうさぎ



診察→レントゲン→診察の流れでした花



岐阜の病院で言われた様に、斜頸で間違いないとのこと。ちゅん丸の場合は筋性斜頸でした。

経過観察ということになりました。


斜頸はお腹の中にいた時の赤ちゃんの体勢(逆子)や出産が原因でなる?と言われているけど、しっかりとした原因は不明らしいです。



8〜9割は自然と治るけど、1割は手術になることもある。

ちゅん丸は傾きはひどくないけど、しっかりコブはあるので、しっかり様子をみていく必要がある。


まだ首が座ってないので、コブのある方から声かけをする様にすること。


首が座ったら、首のストレッチを行うこと。

嫌がったらすぐやめていいとのこと。



次は年明けにまた来てくださいと言うことで、この日は終了!!



次までに治るもしくは改善されることを祈るばかりですお願いキラキラ



大学病院の滞在時間は3時間あせる

この3時間でちゅん丸くん大量のう○ちをしました笑

しかもレントゲン中に笑ううさぎ



夫も私もちゅん丸のことが心配で緊張してたのに、う○ちをしてくれておかげで緊張がほぐれました爆笑飛び出すハート




声をかける方向を気にしたり、抱っこする向き、寝る時の向きなど気にかけながら、ちゅん丸の斜頸と向き合っていこうと思いますピンク音符




最後までお読みいただきありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ



外出先ではミルクと決めているので(授乳しやすい服を買ってないので)、最近はアイクレオの液体ミルクを持ち歩いてます飛び出すハートめっちゃ便利ですにっこり


オムツのゴミ箱にこれを買ってよかった指差しリビングにも馴染むし、蓋を開ける時以外は臭い漏れしないのでグッ


バウンサーは本当に買ってよかったと思う物の1つです爆笑

ちゅん丸お気に入り一冊歩く