お元気ですか、貴夫パパですよ。


今回は…パン作りの話題です。

(ちょっと久々♪)


「抹茶あずきバゲット」を作りました。




こんな感じで完成です。
美味しそうに見えるかな〜!?

抹茶生地に粒あんを包んだ「和スイーツパン」です。
焼成後、仕上げに岩塩をかけ、桜の花の塩漬けを散らして仕上げます。

二次発酵後の焼成前の、「クープ」の入れ方がポイントです。
切り込みは斜めに3本。刃の角度は直角で、切り込みが1/2ずつ重なるように入れます。
深めに(深さ1cm位)入れて切り込みが大きく開くようにし、更に「バター」を切り口に乗せることでさらに開きやすく、バターの風味がバゲットにプラスされ、風味よい焼き上がりになります🙆‍♂

ちょっとイマイチな形に焼き上がってしまったのもあるけどドンマイです(^_^;)

でも、全体スタイリッシュな見た目のバゲットになり、仕上げに桜の花びらを散らしたりと可愛さもあり良かったかな♪🙆‍♂💕🌸

香ばしい食感、そして岩塩の塩気と粒あんの甘みの相性がよく、美味しく楽しめました\(^o^)/😋😋

パン作り、良い気分転換となり、食べて笑顔に♪☺

✨それから…
貴夫パパから今日伝えたいこと…
「今日の言葉」。


【続けると 失ってしまうもの…】

1.「無理」はいつか「健康」を失う
1.「嘘」はいつか「仲間」を失う
1.「自責」はいつか「希望」を失う
1.「諦め」はいつか「好奇心」を失う
1.「完璧」はいつか「余裕」を失う
1.「我慢」はいつか「自分」を失う


今後の生きる為のヒント、参考になれば幸いです(^o^)👍
共感の輪を広げたいな♪💕

さぁ、6月です。
今年も半分が過ぎようとしてます…
早いなぁ~。
今月もどうぞよろしくお願いしますね(*^^*)

更新は多忙で暫く少なくなりそうです…ご了承くださいね。

最後に…
今日(6月1日)、岡崎中央総合公園テニスコートで、テニスの大会があり出ます💪
シングルス大会です。
予選ブロック、いきなり強いベテラン選手と対戦…
笑顔で頑張ります💪
試合楽しめたらいいな♪


さぁ、今日も笑顔で♪