過ごしやすい日が続いています。

 

最近、もっと、持っているものをうまく活用しようと強く思うようになり、あまり出番の無かった物に目を向けるようになりました。持っている物をいかに活用するか。それをこれからの自分への課題にしていきたいと思います。

 

毎年、購入したものリストを手帳の後ろのページに書き込んでいるんです。今年は、20個まで!なんて言って、①~⑳までの数字しか書き込まなくて、3月くらいまではいい感じで進んでいるのです。

ところが、気づくと、あれ?半年しか経っていないのに、⑳に近づいて来た。これだと、秋冬は何も買わない計算になるけど、それは無理💦

そんな感じで、今年も気づけば、㊺まで、購入したものリストの数字が積み重なっています。。。どこで、この勢いが加速したのだろうか?

 

それは、初夏の頃でした。夏は特にトップスが洗う回数も多いし、買い替えが必要だからなどと思って購入したり、今年に限っては、デパートのお買い物サービスを利用したり(これはとても良かったです)、何だかんだで、「必要だから」と購入し続けたのでした。お買い物は自分の仕事へのモチベーションを上げるのに必要なこともあるので、㊿に届かないように抑えたいと思います。

とはいえ、自分の中での、これさえあれば、的なアイテムはかなり揃ったので、あとは持っている物をうまく組み合わせて活用することが、今後の課題になりそうです。

 

 

ということで、持っているのにほとんど出番が無いものを使ってのコーディネート。。。

 

 

エクリュ色のVネックコットンニットは、ジョンスメドレーのもの。こちらは実は以前試着をせずに購入したもので、なぜ出番が無かったのかと言えば、少しルーズなコモンフィットだったからなのでした。ちょっとダボっとしていて、何だか太って見えて落ち着かない着心地。。。何度か洗濯して、サイズを縮めて、何とかいい感じで着れるようになったもの。ニットと言えど、試着は必須です。

 

バッグも、せっかく購入したのにほとんど出番がないまま、クローゼットの奥で眠っている、Hのヴィクトリア。これは、海外旅行の時に機内持ち込み用にぴったり、肩にも掛けられるし、と思って以前購入したのですが、コロナで海外旅行に行けずに、使う出番が来ず。ちょっとした日帰り旅行で使ったこともありましたが、それにしてはちょっと大きくて、もっとコンパクトなバッグで事足りるし、普段使いにしては、同じようなサイズ感のバッグが他にあるので、なかなか出番が来ず。

何度か手放そうかと思ったこともありましたが、せっかくご縁があって手に入れたバッグなだけに、もっと活用しようと気持ちを入れ替えたのでした。

 

 

ということで、これからも手持ちアイテムで使っていない物に目を向けて、もっと活用しようと思います。