【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

日本酒:0.4合

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(バタピー大量)

 

昨日、近所の道路にはまだまだ雪が残っていたのでなるだけ外に出ることを控えた。しかし晩酌の肴だけは買いに行かなくてはならない。不要不急の外出を控えるようにと国土交通省が言っていたが、必要緊急の事態が発生しているのだ!私は緊張感を持ったスキップをしながらスーパーに出向いた。もちろん満面の笑顔で。

 

 

天然のヒラメが売られていた。買わずにはいられないのだ。淡白な白身魚だが強めの歯ごたえとねっとりとした食感が堪らなく旨かった。だれが天然ヒラメをマズいと言っテンネン、、、

 

 

モヤシとピーマンにチューブニンニクを絡めてからごま油で炒めた。塩コショウで味を調え最後に醤油をクルリと垂らす。マズいはずがあるわけない。もやし、旨し。昭和の漫才コンビ名のようだ。

 

 

息子が肉を食べたいと言っていたので牛カルビ焼き肉。メガパックを買ってきて全部焼いたら大量に残った。そうなったら私が処理班となって慎重に処理していくしかない。たまには肉を大量に食べるのも良いモノである。ウシだけどウマし。

 

 

娘は大好きなチキンナゲットが食べたいと言った。簡単調理なのですぐに作れる。私は食べていない。

 

 

具だくさんみそ汁ができあがっていた。これは旨かった。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

今朝、無事に娘は移動教室へと旅立った。

 

 

昨日は微熱が出たようなことを言っていたが、今朝は改善したようでニコニコピンピンして起きてきた。一生に一度しか体験できない中学一年生のスキー教室である。とりあえず行くことができてよかった。あとは捻挫などケガをしないように気を付けてもらいたいものである。

 

今日から2泊3日の旅程なのでその期間は娘の顔が見られないのだ。息子は小学生のころからよくサッカーの遠征で外泊をしていたので慣れているが、娘が外泊するのはめったにない。まだ小さい頃、友達の家に何度か泊まりに行った時と、小学校の最後に移動教室に行った時くらいなので数えるくらいしかないのである。

 

今夜は妻と息子と私の3人しか家にいないと思うとなんだか不思議な感じであり、寂しくもある。我が家の子供は息子ひとり、娘ひとりの兄妹である。なので娘が生まれるまでの3年間、子供は息子ひとりであり、3人での生活をしていたのだが、今日はほぼ13年越しに一人っ子家庭になるのだ。

 

ご飯を炊いたり、お茶を沸かしたり、食事を作る時に一瞬考え込んでしまう。一人分少なく作らなくてはいけないので余らせないようにと考えるのである。もともと娘はそんなに大飯ぐらいではないので量としては微々たるものなのだが、その分量調整を考える時に娘の顔が頭に浮かぶ。そして、今頃どこで何をやっているのだろうか?と、今朝がた会ったばかりの娘が、どこか嫁にでも行ってしまったような気分になってしまうのだ。完全なバカ親である。

 

昼にはAmazonフォトに入っている娘が幼い頃の写真を何千枚と引っ張り出してきた。それらを見ながら、あどけない笑顔のその表情に胸がキュンキュン言い出してしまい、心筋梗塞になるのではないかと心配になった。医学界ではこれを「キミに胸キュン心配停止状態」と呼んでいる。あ、酒楽会だった。

 

という訳で今夜の晩酌は少し寂しいモノになりそうだが、夫婦と息子ひとりの3人だけで夕食をとるのも珍しいので、それを楽しむことにしよう。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

冷たいビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。